けいが生まれるまでは,寝かしつけがこんなに大変だとは想いもよらなかった。
1日の締めくくりの母親業なんだけど,これが意外と辛い。平均30分ぐらいかかるのよ。
それでも私は楽をしているほうだと思う。
うちは寝かしつけの時におしゃぶりを使ってる.おしゃぶりには賛否両論あって,出っ歯の原因になるとかで毛嫌いする人も多い。
おしゃぶりには,鼻呼吸を促すという目的もあるけど,育児が断然楽になる。
寝かしつけがどのぐらい楽になるかというと・・・比較してみよう。
おしゃぶりを使わない場合:子守唄を歌いながらひたすら抱っこして,赤ちゃんが寝たと思ったら布団にそっとおろす。このときに赤ちゃんの背中センサーが作動するとパッと目を開けて振り出しに戻る。下手すると1時間ぐらい抱っこしっぱなし。
おしゃぶりを使った場合:赤ちゃんを布団に寝かせおしゃぶりを咥えさせる。自分は横に添い寝して子守唄を歌いながら赤ちゃんの手を握って,胸の辺りをトントンっとやさしくゆっくりたたいてあげる。赤ちゃんが寝付いたら,そっとおしゃぶりをはずしてあげる.
※上記はあくまで私の寝かしつけ方法の比較です.
このとおり断然楽なのだ。
私はおしゃぶり使ってよかったと思う。なぜなら育児ストレスをためて自分がイライラしてそれが子供に伝われば,そちらのほうが子供に悪影響な気がするから。
自分の子供の頃の記憶をたどると,親がイライラしてるのはすぐに感じ取るし,かなり気を使っていたように思う。
ところが本日第3の寝かしつけ方法に成功!
おしゃぶりを使わずにトントンの場合:赤ちゃんを布団に寝かせ,自分は横に添い寝して子守唄を歌いながら赤ちゃんの手を握って,胸の辺りをトントンっとやさしくゆっくりたたいてあげる。
いや~ホント感動!けいも成長したのかな?明日の寝かしつけが少し楽しみになってきた!!!
おしゃぶり卒業できるかも!?
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿