エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円

2009年3月23日月曜日

Hibワクチン3回目&6・7ヶ月検診(7ヶ月20日目)

Hibワクチンの3回目の接種と6・7ヶ月検診に行ってきた。
※甲府市は個別に小児科に予約していく必要があります。

★Hibワクチン3回目★

予防接種で泣くのは毎度のことで慣れた(おぃ)。今日で無事3回目が終了し,Hibワクチンの次回接種は,初回接種から1年後の追加接種。

これで3ヶ月から始まった怒涛の予防接種がようやく落ち着いた。次の予防接種はポリオの集団接種。4・5・6月中に指定の日に経口ワクチンを飲ませに行く必要がある。その次は1歳のMRの予防接種。忘れそうで恐い。

2008年11月第2週三種混合(1回目)
2008年11月第3週:BCGを打つ予定が風邪のため中止
2008年11月第4週:BCGを打ちに病院に行ったが年末年始のスケジュールの都合で中止
2008年12月第1週三種混合(2回目)
2008年12月第2週 BCG
2009年 1月第3週三種混合(3回目)&Hibワクチン(1回目)
2009年 2月第3週Hibワクチン(2回目)
2009年 3月第3週Hibワクチン(3回目)←今ここ
2009年 4月?日ポリオ(予定)
2009年 8月 MR(予定)

★6.7ヶ月検診★

 けいちゃんは首すわり,寝返り,お座りができたのがどっちかっていうと遅め。発達が少し心配。許容範囲内なので大丈夫だろうけど,6・7ヶ月検診は7ヶ月に入ってから行くこと決めていた。そのほうが,ちゃんと判断してもらえそうだし・・・。

で,検診の結果は次のとおり。

体重:8900 g
身長:72.51 cm
胸囲:44.5  cm
頭囲:45.5  cm

胸囲より頭囲の方が大きい(汗) 3.4ヶ月検診のときは胸囲と同じサイズだったのに・・・。
どうりで頭が重そうなわけだ。

ケイちゃんは大きめちゃんだけど,kaup指数16.9と標準。体重約9kgもあって,ぷくぷくで,ほっぺたもてりっとしてるけど太りすぎではなく,身長と体重のバランスはいいと言っていただけました。

※乳児のkaup指数: 体重(kg)/身長 (cm)×10 
   乳幼児の栄養の評価指標で15~18が正常。

先週ようやっと寝返りもはじめたけど,発育が特に遅れているわけでもないようなので一安心

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

0 件のコメント: