エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円

2011年7月1日金曜日

リンゴペクチン:放射性物質セシウムの体外排出を促進するサプリ

6月29日(水)のあさイチの特集は「イチからわかる 内部被ばく」。あさイチ公式HPには掲載さいれていないが、番組内で一度体内に取り込んでしまった放射性物質の排出を促すような食べ物を紹介していた。 それはリンゴに含まれるリンゴペクチン。 

詳しくは出演した田澤 賢次先生(富山医科薬科大学 名誉教授)のHPを参照: http://satvik.jp/herbs/radiation_1.shtml
4.特に有効性が高いリンゴペクチンの摂取が進められるが、このペクチン質は皮付きリンゴ一個(約200g)当たり約0.2~0.8%(約0.4~1.6g)含み、食物繊維としては2%(約4g)含むので、ペクチンの効果的な一日摂取量を2g/dayとすれば、リンゴ一個半から五個を食べることになるが食物繊維も存在することから毎日皮付きリンゴ二個程度が推奨される(ネステレンコ博士論文で使用されたVitapectは毎日10g(5gX2回)服用しているがペクチン質が20%なのでアップルペクチンとして2gを摂取したことになる)
とある。番組内でも発言していたがVitapectは国内では既に売り切れてる模様…似たような商品が楽天内にも存在するけど、実際の効果は…田澤先生が言うところの低分子化アップルペクチンなのかどうかが素人ではわからない。

¥9240
¥10290
¥9240
¥1890
¥980

とりあえず我が家は山梨なので、サプリよりすりおろしたリンゴを食べる機会を増やそうと思う。

0 件のコメント: