エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円

2011年6月30日木曜日

長男のトイレトレーニング。オムツ卒業しました。 (2歳10ヶ月27日目)

長男のトイレトレーニング。ちょうど去年の今頃(1歳10ヶ月の頃)になんちゃってトイレトレを初めて1年が経った。

トイレトレといっても、今年の5月23日まではオムツだし、トイレに慣らすだけだった。

Twitterのログを追ってみると、我が家のトイレトレはこんな感じで進行している。

2010年6月(1歳10カ月)
力んだ顔を見て強制的にズボン脱がしてトイレに座らせてみた。大成功。これが初めてのトイレでうんち。親が後処理が楽なことに気づく。これ以降、うんち顔をした瞬間に息子をトイレに運ぶようになる。

2010年6月~2011年3月
にわかトイレトレ開始。まだオムツ。
うんちで力んだ顔したら「トイレ行く?」と声かけ、半ば強制的にトイレへ連行。
トイレ行く?「嫌!出ない!」等のやりとりが毎日続く。

2011年4月~5月22日
まだオムツ。しまじろうの「トイレがんばるよポスター」が来て、王冠にシールを張り始める。
初日はやる気。シール5枚くらい消費。3日目くらいから飽きてシールには釣られなくなってしまった。だらだらとシールを張る日々が続く。1日1,2枚。

2011年5月25日(2歳9ヶ月23日目)
突然パンツでのトイレトレ開始。きっかけは友人からパンツもらう。
長男がカーズのパンツを気に行って履いたので、翌日カーズのパンツ6枚追加。
以前トレパンで全くおしっこの報告がなかったことがあったので、トレパンではなく普通のパンツを購入。一日がどのパンツを履くか悩むとこから始まる。

初めの1週間は1時間置きにトイレへGO。そのたびにポスターにシールを張る。
あっという間にポスターは完成。



本格パンツでのトイレトレ開始からの記録を書いてみる。

1日目
1時間ごとにトイレへ。

2日目
1時間ごとにトイレへ。30分で出てしまうことがあって2回おしっこ失敗。

3日目
初めてパンツで1時間の買い物へ。大成功。しかも1日1回も失敗せず。

4日目
トイレを自主性に任せることに。ホームセンターで1回お漏らし。自宅でも数回お漏らし。

5日目
幼児教育センターへ初めてパンツで。1時間ごとに声かけるスタイルに戻す。自宅で1回1時間以内に出てしまったため失敗。

6日目
トイレにステップ設置&取っ手はずして一人で座れるように変更。1度自主的にトイレ成功。2回うんち失敗

7日目
パンツで散歩中尿意。慌ててコンビニに駆け込み、初の補助便座なしトイレという事案発生。なんとか間に合ったが、座っての大人トイレは難易度が高い。奥に腰掛けないと落ちてしまう。1度自主的にトイレに行ってくれる。

15日目
公園の女子トイレが和式のみで焦る。長男は補助便座に座らせておしっこしかしたことなかったので、結局長男の腋の下を抱えて便器をまたがせて座らせた。

16日目
おしっこを補助便座でするか立たせてさせるか悩み始める。

17日目
夜間はオムツを履かせていたが、おしっこをしていないことに気づく。夜もパンツに変更。そのかわり朝一番機嫌の悪い中トイレをさせるという業務が増えた。

18日目
補助便座から立ってトイレに変更。旦那に聞いてち○ち○の持ち方を学習。小便小僧を良く観察するとよいというアドバイスを受ける。立ちスタイルを習得したため、服を脱いだり来たりする手間が省けたのでトイレが楽に。公園での外遊びも恐くなくなった。

19日目
免許センターでお漏らし。自主性に任せたら失敗。やはり1時間に1回は声かけ必要かもと思い直す。

24日目
自主申告でうんち行ってくれるようになった。ただしおしっこは声かけ必要。食事、おやつ、お昼寝後、お出かけ前は行くようにしている。

30日目
朝一番のトイレを、これまでは寝室からトイレに直行していたが自主性に任せるようにした。
夏で汗をかいているせいか意外と朝食後までもつ。

35日目(今日)
これまでは自分でち○ち○持ってくれなかったけど、私の手がたまたま空いてなかったため手伝わなかったら持たずにトイレを汚してしまう。はじめて持つ意味がわかったようだ。2回目はうまくコントロールして汚さずに済んだ。


今現在も1日1回はまだ漏らすことはある。
なるべく自主的にトイレに行くようにさせているが、遊んでいるとギリギリまで我慢してしまう or 興奮して漏らしてしまうことが1日1回はある。あまり漏らされると面倒なので2時間に1回は声かけして、ラムネ、おやつ、おもちゃ等で釣っている。不思議なのは昼寝と夜中全くお漏らしがない。夏でおしっこの量が少ないからかもしれないけど、これは助かっている。


今現在の悩みは、

  • ギリギリまでトイレ我慢して、突然「出る!」って言う。
  • 眠いと「トイレ行く?」って聞いても「嫌!」って言ってるうちに漏らしちゃう。
  • 機嫌が良くないと自分でち○ち○持ってくれない。「手伝って」っていう。
オムツはもう一切履いていないけど、完全にはトイレトレ完了していない。一人で声かけしなくてもトイレ出来るようになるのには、1年ぐらいかかるのかなぁ?



うちの社宅のトイレ古いし、楽しいところにする工夫は大事だと思ってる。




好きなキャラクターで押すのもよし。
うちはカーズ。ウォールステッカーとかトイレの壁に貼るのもよいかもしれない。

 


 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

0 件のコメント: