エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円

2010年9月10日金曜日

イヤイヤ期の2歳児と歯磨き (2年1ヶ月7日目)

うちのけいちゃんも教科書通り2歳のいやいや期に突入。
母の言うことにはとりあえず「嫌」と答える時期に来てしまった。 ムキー!!!!

歯磨き,おむつ替え,トイレ,お風呂全て出だしは「嫌」です。

特に歯磨きはずーーーっと嫌と言われ続け。。。のけぞるけいちゃんを羽交い締めにして,無理矢理やっていた。歯ブラシを色々なキャラにしてみたり,鏡持たせたり,しまじろうの教材見せても全て失敗。明けない夜は無いと言われても,真っ暗闇だった。

ところがここ1週間,最近小芝居うつと磨かせてくれるようになってきた。

「あれ,けいちゃん,歯の間にシャケ挟まってるるよ?取ってあげようか?」
みたいなかんじ。しかもかなり自然に「歯磨き」なんてNGワードは出さずに。なんも挟まってなくても,とりあえずその日食べた食材が挟まってたり,歯についてることにした。けいちゃんは,私よりずーっと几帳面な性格なので,なにか口に残ってる状態はあまり好きじゃないようで,今のところうまく言っている。

まぁ,1週間後どうなるかわからないんだけど。なにせ2歳児とは知恵比べ。最近お風呂が嫌で,お風呂は入ってる最中に「トイレ,うんちー」っといって,脱出するようになったし・・・。

毎日することだけは素直にやってくれるとストレスたまらないんだけどなー。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

0 件のコメント: