エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円

2011年1月12日水曜日

次男(3ヶ月)のアトピー

久々のブログ更新。9月に次男が生まれて既に明日で4ヶ月になる。

4ヶ月ブログ放置,そのワケは。。。

3ヶ月に入る頃には次男もまとめて寝るようになって,たまーに夜更かしもできるようになってきた。それでも大体は21時就寝。1日中ずーっと2歳5ヶ月のイヤイヤ期長男とバトルして全力で叱りながら,公園で遊んだりして,3時間間隔授乳して哺乳瓶洗って,2人のオムツ変えて,洗濯して,ご飯作って,2人をお風呂にいれてると息子たちの寝かしつけで一緒にぐっすり寝落ちの日々。そんな私にはTwitterが手軽で気軽。ちょっとした合間合間に記録できるので,今はそちらがメインになりつつある。

ただちょっと今日は長くなりそうなので,久々にブログ!


1ヶ月を過ぎた頃から乳児性湿疹がひどくなった次男のよーちゃん。2ヶ月になるころには更に悪化。ほっぺの湿疹が酷く黄色い液でジュクジュクした状態になってしまう。ミルクが合わないのかなと思って生後すぐから飲んでいた「E赤ちゃん」から「すこやか」に変更した。というのも長男がすこやかだったから。BeanStalkのアレルギーから守ってくれる成分が入っているといううたい文句もちょっと気にしたり。実際のところこれで湿疹が劇的に改善したということはなかったのだけれどもね。

2ヶ月になって風邪で病院を受診した時に乳児湿疹が酷いからと3つの薬が処方された。このときにはホントに酷い状態だったので,炎症が引くまで3日連続ステロイドを使用した。だけどこの頃はアトピーとか保湿とか意識してなかったので,基本的には風呂上がりに市販のベビーローションを塗って,ステロイドはほとんど使っていなかった。
  • パルデス(ステロイド)
  • ヒルドイドソフト
  • プロペト(ワセリン)
3ヶ月になった昨年12月にはアトピーの疑いがあると言われた。同時に薬の塗り方の指導を受けた。あまりにパルデスが減っていないので1週間後に再受診して減る量を確認するとまで言われた。

3ヶ月頃の薬の使用状況は次の通り。

【パルデス】発疹が出たら,朝晩に発疹が消えるまで使うことにしている。発疹がよく出るのは耳と目の間のエリアと胸。たいてい2回塗れば発疹は消えてしまう。1ヶ月でチューブの2/3を使い切った。

【ヒルドイドソフト】皮膚の下で乾燥を押さえてくれるので,ガサガサになる肘の横,肩の付け根,膝の横に使用。頻度は毎日朝晩。



【プロペト】顔,胸,頭を中心に保湿。頻度は朝昼晩。特に頭は痒そうで夜中に掻き傷が出来てしまう。頭は保湿しないと皮が鱗状に剥がれてきてしまうので油断禁物。

母乳とミルクの混合栄養(1:2ぐらいの割合)で,最近は私が食べてる卵が怪しい気がしている。私の食生活も改善しなければいけないのだけど,2人育児にてんやわんやでついコンビニとか使ってしまってる。

明日で4ヶ月。5ヶ月になったら血液検査して,6ヶ月ごろに離乳食開始する予定。

少しずつでも改善すればいいけど,お医者様によるとこれからもっと大変になるらしい。不安だけど出たものはしょうがない。腸の成長を期待するしかないのかな?

アトピーは情報が錯乱してるしステロイドも賛否両論。とりあえず沢山の子供を見てる小児科の先生の方針に従って見ることにした。小児科と皮膚科の先生の見解を信じてみる。





にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

0 件のコメント: