今手持ちのおんぶ紐・だっこ紐は3つ。
- ベビービョルン ベビーキャリア...(0〜3ヶ月)
- ERGO(4ヶ月〜今現在)
- トンガベビーホルダー(携帯用に購入したがほとんど使わず)
で4ヶ月以降活躍しだしたのがERGO。10ヶ月ぐらいまで毎日おんぶで寝かせてた気がする。家でも出先でもERGOでしょっちゅうおんぶしてた。ただいきつけのスーパーは6ヶ月から使えるカートがあったので,6ヶ月以降は主に屋内での利用&公園とかに外出した時だけに。
ただERGOは肩が楽な分デメリットも。
ERGOのメリット
- 肩が楽
- カジュアルに使える
- 抱っこもできる
- 旦那も使える
- 持ち運びにがさばる
- 密着感がない
- 親世代に不評
- 4ヶ月の時から使ってたけど,足が開き過ぎで少し苦しそう
- 首が座っただけの子を背負うのが難しい
- 寝たまま下ろすのが難しい
ところが実家に,保育士をしていた妹が使ってる昔ながらのおんぶ紐があって,使ってみたら肩の負担はあるにせよ,ささっと背負えるし,寝たままくるっと前に回して下ろせるし,捨てたもんじゃない。ただ目立つような胸がないとはいえ,外出先で胸バッテンで結ぶのに抵抗がある・・・。
でも2人目は機動力が必要そうだし,寝たらさっさと布団に下ろしたい。
となると「おんぶリン」なのかもしれない。
ぐぐってたら おんぶリンの使い方を紹介しているウェブアルバムを発見したんだけど,ちょっと背負うのが難しそう。慣れかな?
試着してみたいけど,山梨で持ってる人っているのかなぁ?