エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル おんぶリン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル おんぶリン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月25日火曜日

「おんぶリン」を買うか悩む

しろくま堂の昔ながらのおんぶ紐かおんぶリンを買うか悩み中。

今手持ちのおんぶ紐・だっこ紐は3つ。
ベビービョルンは首がすわる3ヶ月までかなり重宝。スーパーも車で抱っこすれば1人で行けた。4ヶ月になるころには重さに肩が悲鳴をあげて使えなくなった。

で4ヶ月以降活躍しだしたのがERGO。10ヶ月ぐらいまで毎日おんぶで寝かせてた気がする。家でも出先でもERGOでしょっちゅうおんぶしてた。ただいきつけのスーパーは6ヶ月から使えるカートがあったので,6ヶ月以降は主に屋内での利用&公園とかに外出した時だけに。


ただERGOは肩が楽な分デメリットも。

ERGOのメリット
  • 肩が楽
  • カジュアルに使える
  • 抱っこもできる
  • 旦那も使える
ERGOのデメリット
  • 持ち運びにがさばる
  • 密着感がない
  • 親世代に不評
  • 4ヶ月の時から使ってたけど,足が開き過ぎで少し苦しそう
  • 首が座っただけの子を背負うのが難しい
  • 寝たまま下ろすのが難しい
ってな具合。それでも1人目の時は寝たらそのままおんぶし続ければよかったし,昔ながらのおんぶ紐をあまり使ったことがなかったのでその良さを知らなかった。

ところが実家に,保育士をしていた妹が使ってる昔ながらのおんぶ紐があって,使ってみたら肩の負担はあるにせよ,ささっと背負えるし,寝たままくるっと前に回して下ろせるし,捨てたもんじゃない。ただ目立つような胸がないとはいえ,外出先で胸バッテンで結ぶのに抵抗がある・・・。

でも2人目は機動力が必要そうだし,寝たらさっさと布団に下ろしたい。

となると「おんぶリン」なのかもしれない。

ぐぐってたら おんぶリンの使い方を紹介しているウェブアルバムを発見したんだけど,ちょっと背負うのが難しそう。慣れかな?

試着してみたいけど,山梨で持ってる人っているのかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ