エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 離乳食後期 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 離乳食後期 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年6月29日月曜日

とりわけ離乳食:豆腐ハンバーグの野菜あんかけ(10ヶ月26日目)[写真]

はじめは離乳食をまったく食べなかったけいちゃんも,離乳食後期(3回食)に入った9ヶ月あたりからよく食べるようになった。

最近の離乳食はというと・・・・だいぶ楽になってきた。
  • ご飯の量は80g~100g。8ヶ月までは,ご飯に何かかけて味が付いてないと食べなかったが,9ヶ月半ばから白米が食べれるように
  • 硬さは軟飯。軟飯の作り方は,大人のご飯にお米がみえるか見えないかぐらいの高さまでお湯をかけて,レンジ弱(200w)で5分チンして,10分蒸らして,さらにレンジ弱(200w)で5分チンしてできあがり。


    SNOOP おかゆクッカー
    これで軟飯を作ってる。
    けっこう便利っす。
  • 味付けは大人とほぼ同じかちょっと薄いぐらい。

食事の唯一の難点は,立とうとしたり,ものを落とそうとしたり,落ち着きがないこと。

ちなみに今日のメニューは豆腐ハンバーグの野菜あんかけ。もりもりと食べてくれた。とりわけ離乳食というより大人とまったく同じメニュー。あんかけの味を薄くしただけですんだ。


豆腐ハンバーグはキッコーマンのレシピ を参考に作った。あんかけは自作のレシピで,今日残った分を冷凍するために大量につくった。

簡単にあんかけの作り方を紹介。私は料理苦手でほんとに自己流。料理が得意な方が見たら発狂する作り方かもしれない。
  1. まず下記の材料をすべてみじん切りに。
    パプリカ(黄・赤各1個)
    にんじん1/2個
    たまねぎ1/2個
    鶏肉50g(だし用)
    しいたけ4個
  2. 1でみじん切りにした具を圧力鍋に入れ,具が隠れるぐらいに水を入れる。
  3. 圧力鍋で15分加熱して顎でつぶせるやわらかさに。
  4. 具&汁をハンバーグにかけたい量だけ片手鍋に取り出す
  5. しょうゆとみりん(あかちゃん用は少量で)で味付けしてみりんのアルコールは飛ばすように加熱。
  6. 最後に火をとめて片栗粉でとろみづけ。
    といったかんじ。できたあんかけを豆腐ハンバーグにかけるだけでOK。大人が食べてもなかなかおいしかったのでお勧め!

    にほんブログ村 子育てブログへ
    参考になったらクリックお願いします

    2009年5月28日木曜日

    和光堂ベビーフードの容器の再利用(自己責任で使ってね)

    外出先で先で便利なベビーフード。週1ぐらいの頻度で使っている。調理済みでそのまま食べれるが,容器ごと電子レンジで暖めるられる。

    よく買うのが和光堂のベビーフード。食べ終わった後,残った白い容器が捨てるのがもったいなくて洗ってとっておいた。



    この容器。むしパンを作るのに使える。

    むしパンの作り方/レシピ
    1. ホットケーキミックスとミルク(牛乳でも可) を1:1の割合で混ぜる
    2. 裏ごしした野菜 or 果物を混ぜる
    3. 白い容器の上の線まで流し込む
    4. 耐熱性の足つきのお皿の上に* 白い容器を載せて,軽くラップして約3~4分レンジでチンする。
      *パッケージの注意書きのとおり
    5. 楊枝で刺して,生地がついてこなければ出来上がり。
    写真はホットケーキミックス75gと調乳ミルク75ccを合わせて,pal*systemのにんじんのうらごしを解凍したものを混ぜたもの。白い容器約3個分が出来る。


     

    ラップのかわりにこぶたのおとしぶたを載せてチン。


    できあがり。


    作ってみた感想。なんか容器の下のほうが,べちゃ~っとしてむしパンっぽくならない。これでいいのかなぁ?一度紙コップで作ってみればわかるかも。
    b★ にほんブログ村 子育てブログへ
    参考になったらクリックお願いします