エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 長男1歳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 長男1歳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年6月24日木曜日

「うん」って返事するようになった(1年 10ヶ月 21日目 )

けいちゃんがいつの間にか,何かをお願いしたときに「うん」って言うようになっててビックリした。

「ちょっと車で待っててね」
「うん」

みたいな感じ。不安そうな顔しながら,「いや!」じゃなくて「うん」って言ってくれるのがうれしい。

 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年6月16日水曜日

ありがとうとごめんなさい(1年10ヶ月13日目)

最近ようやく悪いことをしたときに「ごめんなさいは?」と聞くと頭をぺこりと下げるようになった。

同じようにお友達のママとかにお菓子もらったときに,「ありがとうは?」と聞いてもぺこりするようになった。

・・・本当は自発的にやってほしいんだけど,いつごろできるようになるんだろう?


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年5月29日土曜日

一人遊びが上手になってきた (1年 9ヶ月 26日目)

あと3ヶ月で2歳というところで,ようやく一人遊びができるようになってきたようで,

今日もINAXのショールームのキッズスペースで一人で遊んでいてもらえた。

幸いにもすいていて,おしゃべりしながら遊ぶので,長時間目を話さずに済んでよかった。

家ではトミカを「なーらんだ」っていいながら一列に並べる遊び or 玄関の大人の靴を全部履いてみる遊びにハマってるみたい。

一番困るのは,車の鍵を靴に隠す遊び。毎回出かける前に鍵探しは勘弁!

一人遊び向けのおもちゃってなにがあるかな?まだレゴとか積み木は一人じゃ難しいみたい...

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年5月24日月曜日

ジャンプするようになった(1年 9ヶ月 21日目)

けいちゃんは歩き出したのが1歳3ヶ月ぐらいだったので,運動系の成長はゆっくりめ。

最近ようやく一人で滑り台が滑れるようになって喜んでいたら,ジャンプができるようになっていた。

本人もうれしいようで,「ジャプッ!」って,いいながら跳ねてる。

今日なんか実家の2.5メートルぐらいある農業用の脚立を得意げに登りきってたし,

なんだか歩くの遅いとか全然心配することはなかったなとようやく思えるようになってきた。



にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年5月10日月曜日

おっぱい公園に行ってきた(1年9ヶ月6日目)

日曜におっぱい公園こと「豊富シルクの里公園」に行ってきた。
おっぱいの由縁は,写真の中央にあるドーム型遊具「まゆの丘」。
実際にみて納得。

大きいお兄ちゃん,お姉ちゃんが楽しそうに全力でジャンプしまくってた。
ところがけいちゃんは,振動で吹っ飛ばされそうになるばかりで,全然楽しめない様子。


まわりをみまわしても年少さん以上の子たちばっかりで,それ以下の子は砂場で遊んでたり…。
下記動画参照。



ジャンプできるネットの遊具も同じで微動だにせず。



まだ大型の遊具は早かったみたいで,地味に楽しく遊んで帰宅。

このショベルカーの遊具はさすが男の子ハマってた。


次は,御勅使南公園に行ってみたいな―。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年5月6日木曜日

助詞をつかうようになった(1年 9ヶ月 3日目)

今年のGWも飛騨高山に帰省してきました。写真は途中の道の駅の風穴。



久々にじいちゃん,ばぁちゃんに会ってけいちゃんは大興奮。すっかりじいちゃん子になって帰ってきました。あまりにじいちゃんが好きすぎて,トイレまでついて行くし,「じいちゃん,あっち行くよー」とクリアに発音してるしでビックリ。お母さんもお父さんも,まだ「あーちゃん」としか読んでもらえないのに。

小学3年と1年のいとこも来ていたのもあって,階段じゃんじゃかのぼるようになるし,走り回るようになるし,まぁすごかったです。

毎回帰省後に急成長するけいちゃんですが,今度は「あーちゃん(お母さんが)が」「こっちへ」とか単語の語尾に助詞がつくようになってきました。

ただ助詞のあとに動詞が続かないので,何をどうしたいのかさっぱり。

1歳9ヶ月にもなるとすっかりベビーは抜けて,完全にキッズの域です。2歳までもう少し。どこまでしゃべれるようになるかな?






にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年4月25日日曜日

1人で滑り台が滑れない(1年 8ヶ月 22日目)

けいちゃんはとっても慎重。なにごとも自信がつくまで,やろうとしないタイプ。寝返りもそうだった。仰向けとうつぶせが双方向できるようになるまでは,寝返りしようとしないで,いきなりコロコロ回転しはじめた。

で,今は滑り台。1歳すぎたころに一度頭をうってから,一人では滑ろうとしなくなって,大人が手を取ってあげないと滑らない。手を引いてあげても,滑り出しはだいぶ腰が引けてる。

先日いとこのお下がりで,家庭用のジャングルジムと滑り台がセットになったやつを頂いた。




高さもだいぶ低いのだけど,ようやく1週間経ったところで一人で滑れるようになった。

次は公園の滑り台。秘密の特訓の成果はいつ見せられるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年4月9日金曜日

桜で「きれいきれい〜」

先週末、小瀬の桜のライトアップを見に行ったときのこと。

けいちゃんが、桜を見上げながら、「きれいきれい〜」と感動しながらごきげんではしゃいでた。




それ以来、教育センターの飾り付けや、開花し始めた一面の桃畑とか、彼なりに綺麗だったり、ステキなものをみると「きれいきれい」と言う様になった。

一歳児も景色に感動するんだなぁ。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2010年4月5日月曜日

最近のおしゃべり(1年 8ヶ月 2日)

2ヶ月ほどブログ放置している間にけいちゃんは1歳8ヶ月になりました.よたよた歩きだったのが,ガンガン歩くようになっちゃいました.

おしゃべり事情はだいぶ進化して,ボキャブラリーが増えた成果,だいぶ会話が成り立つようになってきた.

「椅子持ってきて」「ゴミぽいして(捨てて)」「おかたづけして」 とか指令系が聞き取っ
てもらえるようになって,だいぶ楽できるようになってきた.特にポイしてくれるのは助かる.

「いや!」もすっかり定着して,「おむつ変える?」は絶対「いや」と返されるので,ちょっとだけイラっとしたりも・・・

最近言えるようになった単語はこんな感じ.

「りんご」「ばなな」「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」「パトカー」「だいちゃん(お友達の名前)」「けいたい」「へりこ(ぷたー)」「りょうかい」「2階」「7(なな)」

ただ2語文はまだまだで,「あっち行く」しか言えないので,主張を伝えるのはまだまだ難しいみたい.



この前話しかけられたおばちゃんには,「やっぱり男の子言葉遅いのねー」とか言われたけどどうなんだろう?

私の中ではだいぶ成長したなーってかんじ.遅い?

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年3月10日水曜日

3種混合 追加接種&Hibワクチン接種

3種混合の追加接種とHibワクチン接種をした.
 ついでに肺炎球菌の接種を奨められた.

3種混合とHibワクチンと肺炎球菌は3本同時接種ができるらしいが,まだそこの病院ではやった人がいないということで,その場では止めておいた.

高額な予防接種なので悩んだ結果.2歳を超えれば1回でいいらしいので,あと5ヶ月待つことにする.

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年2月19日金曜日

1歳6ヶ月検診(1年6ヶ月 9日目)

先週の金曜日、1歳半検診でした。受付1時にして、終わったの3時半。
  1. 歯磨き指導
  2. 問診表の確認(りんごどこかなー?目はどこかなー?)
  3. 体重・身長測定
  4. 小児科検診
  5. 歯科検診
歯磨き指導と小児科検診の待ち時間がものすごい長くてぐずぐずでマイッタ。みんな親も子供もイライライライラってかんじのオーラが出てて悪循環みたいなかんじ。

全体の待ち時間も小児科の先生のペース次第みたいで、今回はゆっくり見たり聞いたりしてくれるやさしいタイプの先生だったようで、大渋滞。

何十分かおきに保育士の先生が、手遊びとか読み聞かせとか歌とかしてくれてごまかせたけど、
小児科、歯科の先生は2人にするべきだと思う。

さて、検診の結果は、

■小児科検診
 高めだった身長も標準に。1歳までミルク飲んでカルシウム捕って、バリバリ伸びてたけど、ミルク辞めてから牛乳も飲まさせてないので、成長のペースが落ちたかも。やばい、カルシウム捕らせなきゃ!生卵について相談したら、3歳までまってとのこと。サルモネラ菌がいることがあるんだってさ。

■歯科検診
虫歯はなくて安心! 保健士の方に、おとなしくあーんと口開けて歯磨きさせてたのには、ビックリ。さすが内弁慶。

そういえば、三種混合の追加接種いかなきゃ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年2月1日月曜日

「あっこ(=抱っこ)」が言えるようになった(1年5ヶ月29日目)

けいちゃんには4ヶ月になる女の子のいとこがいる。

いとこがいる実家には頻繁におじゃましているのでけいちゃんは、ばぁば大好きっ子。預けても全く問題ないレベル。

で、昨日たまたまばぁばがいとこを抱っこしていたら、ばぁばを捕られたと思ったらしく、「あっこー」 「あっこー」とはじめて言ってた。

お母さんにも言ったことないのに!っとちょっとジェラシー。

と思っていたら、今日はERGOもって私に「ぶっ」「ぶっ」と言っていた。

3-15【数量限定予約販売】 1年保証付き!新作 NEWカラー 口コミ から広がった!本当に軽い! ERGO エルゴ キャリー GalaxyGrey ギャラクシーグレー
価格 8,880円 (税込) 送料込


「ぶっ」 はもしかしておんぶ?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年1月25日月曜日

「あっち(=熱い)」が言えるようになった(1年 5ヶ月 22日目)

最近のボキャブラリー事情。1歳6カ月近くなってくると大分大人の言っていることも分かってるようで、会話ができるようになってきた。

例えば「椅子とってきて」 といえば、赤ちゃん椅子を自分で運ぼうとするし。(身長がたりず自分ではなかなかうまく運べないけど)

↓我が家のけーちゃん用のイス。ピープルの知恵つきチェア



前まではご飯を出すと、すぐ食べようとしてやけどしそうになったり、冷ましてる時間が耐えられなくて癇癪起こしたりしてた。でも最近は「あちちだよー。」と言えば、自分の手で温度確認して「あっち」って言って少し待ってくれたりするのでかなり楽になった。


お茶もはじめ「ちゃっちゃ」 だったのが「おちゃ」になり、今では「ちゃ!」っと指さして、湯呑のお茶を飲ませろアピール。(まだ1人で持って飲めないので口まで湯呑を運んであげている。)

あとは「お父さん」「お母さん」が言えるようになるといいんだけど、二人とも「あーちゃん」って呼ばれるので、どっちがどっちだか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年1月12日火曜日

お絵描きデビュー(1年 5ヶ月 9日目)

けいちゃんは1歳になったころから妙にペンに執着するようになった。おかげで「ペンペン(ペン)」は「パンパン(パン)」の次に言えるようになった。

昨年末に風邪を引いて引きこもらならければならかなったので、室内遊びように6色のおえかきペンを購入。今ではかなりのお気に入りに。

1才4ヶ月後半の作品。まだ横方向しかペンが走らせられなかった。とりあえず描ける事が楽しいといった感じで、何かを描こうとしているわけではない様子。





1才5カ月初めの作品。丸っぽいものを描こうと頑張っている。





私と旦那二人ともお絵かき得意でないので、今後お絵かき楽しいのまま成長してくれるといいんだけど。

靴を12.5cmから13cmへ(1年 5ヶ月 9日)

最近12.5cmの靴がきつく感じていたので、0.5cm大きくして13cmに変更。

全く同じ靴のサイズ違いを買ったのでけいちゃんは気付いてないかもしれない。

どんどん大きくなるのに0.5cm毎にくつを買うべきか悩む。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2009年12月28日月曜日

2009年のクリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントはコレでした!LEGO/レゴ デュプロ ボブとはたらくブーブーズ ボブのワークショップ 〔3594〕 と 赤・青・黄色の基礎板。




レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176 LEGO を持ってたんだけど、遊び方に幅が足りない気がしていた。いろいろ選択肢があったのだけど、けいちゃんが、車好きなので決定。

25日の朝にサンタさんからのプレゼントだよ~と言って渡してみたものの、まだ何のことやらってかんじでした。来年は理解してるんだろうな。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

風邪を引いた(1年4ヶ月25日目)

けいちゃんが久々に風邪を引いた。私と旦那にも感染し今週は大変だった。経緯はこんなかんじ。
  • 22日:鼻水が出始めたので医者にかかり、鼻水止めをもらう。
  • 24日:38.4度の発熱。保育園にお迎えコール。
  • 25日:夜便が少し緩くなる。食欲減退。
  • 26日:さらに便が緩くなり、下痢と判断。ご飯を挙げようとすると首を振って嫌がる。量は普段の1/10程度。
  • 27日:水溶便になる。ご飯の量も機能にづづき、1/10程度。
  • 28日:朝5時に水溶便の下痢で起床。生臭い便がでる。以前医者に言われていた食事療法を実施。1日絶食して、水分を少しずつしか与えない。鼻水は、水分が足りないせいか止まった。医者で絶食解除の許可が出たので、夕飯におかゆをスタート。
今日は絶食&水分の制御。朝から晩まで「マンマ」と「ちゃっちゃ」コール。無視するのが大変。昨日の晩と今日の朝・昼食べてないので、夕方には歩けないほどフラフラに。おんぶでお散歩、ドライブ、おもちゃで何とか乗り切ったが、2度と勘弁。

下痢は今回で2度目。どうもけいちゃんはおなかが弱い子のようだ。 風邪と下痢はセットのよう。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2009年12月24日木曜日

「みいつけた」を歌いだした(1年4ヶ月21日目)

けいちゃんはNHK教育の「みいつけた!」のエンディング(http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_ending.html)が好き。「まん丸い? ほそ長い? どれくらい?♪」 で始まるあれ。



最近、ついにサビのメロディーを「たーまご、たーまご」と歌いだした。それ聞いて、やっぱ好きだったんだなーと。番組自体も楽しそうで、オフロスキーも好きそう。

「みいつけた!」はトータス松本のアルバム FIRST に収録されているぞ。ポチろうかな。



最近は他にもいろいろな曲を歌に合わせて鼻歌するようになってきたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

腕を下ろして歩くようになった (1年4ヶ月 21日目)

けいちゃんが歩きだして から早、2か月弱。だいぶ歩き方も上達して、最近では腕を下ろして歩けるようになってきた。

まだ外で歩くときは怖いようで、手を繋ぐよう要求される。 しかも、手のつなぎ方が甘いと直されるのが面白い。

歩きだすと、性格も変わるようで、主張がかなり激しくなっている。うれしいやら大変やら・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

風邪で発熱 (1年4ヶ月21日目)

けいちゃんの調子が悪い。

3日前から鼻水が出ていて、2日前から咳。病院で鼻水止めと淡きりを処方された。

今日は一時保育に預ける日で、朝預けるかどうか相当悩んだが、仕事したかったのと、元気がありそうだったので預けることに。

そしたら11時半には、保育園からお迎えコール。38.4℃の発熱。

インフルではなさそうなので、自然治癒力に期待するしかない。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ