エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 離乳食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 離乳食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年3月27日金曜日

口の周りを拭けない(7ヶ月24日目)

毎朝のことだが,離乳食をスプーンで口へ運ぶたびに口の周りがでろでろになる。


ガーゼハンカチで拭くと,機嫌がわるくなる。顔周辺を触られるのは嫌らしい。

なんとかして離乳食を機嫌よく食べてほしいので拭くに拭けない。

結果,顔についたでろでろを再びスプーンですくって口へ運ぶことに。

なんかいやだ。 口から出たでろでろを口に戻すなんて(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

2009年3月25日水曜日

2回食にするタイミング(7ヶ月22日目)

離乳食は相変わらずの1回食です。2回食にするタイミングについて調べてみました。

ほほえみクラブによれば離乳食にするタイミングは
1回食が進み、食べられる食品の数も量も増えて、食べることに十分に慣れたら始めます。1回食を始めて1ヵ月以上、満6ヵ月頃がひとつの目安になりますが、月齢や体重にとらわれ過ぎないようにします。
とのこと。とりあえず1回食を始めて1ヶ月半以上がすぎた。あとは食べられる食品の数と量

食べれたメニュー
  • 10倍粥
  • きな粉バナナ ← 大好き
  • 白身魚粥
  • さつまいも
  • 野菜スープ粥 
  • カボチャ粥
食べられなかったメニュー
  • ジャガイモ
  • しらす粥
  • ほうれん草粥
  • パン粥 
  • その他いろいろ
それなりに食べられ食品の種類も増えてきた。ただバナナ以外のメニューはミキサーにかけている。そのほうが食べてくれる確立が断然高いから。

 ※写真はミキサーにかけた白身魚粥


これでは食べることに十分に慣れたとはいえない気がする。

でも,このままずっと1回食でいるわけにもいかないので,8ヶ月になったら2回食に進めよう。ただし,離乳食のメニューは1回食と同じ状態で。食べる機会が2倍に増えるし,問題ないんじゃないかな?

ちなみに先輩ママさんによると,けいちゃんは喉が敏感な子らしい。 そういう子には市販のベビーフードのほうが,なめらかでよく食べやすいという情報も頂いた。やってみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

2009年3月17日火曜日

「あーん」で口をあけてくれるってすばらしい(7ヶ月14日目)

離乳食が苦手で中々進んでいないケイちゃんです。

離乳食をあげようとしても口を硬く閉じてたり,スプーンを白刃取りさたり(汗)。離乳食開始から1ヶ月半経ちましたが,まだ初期の離乳食で1回食。 個々のペースがあるとはいえ,周りの子は7倍粥になって2回食に進んでたりするので,親としてはちょっと焦ったり

今日はなんと進化しました。

 「あーん」っていうと口をあけてくれるように!!!

 ぱちぱちぱちぱち!

メニューは野菜スープ粥。粥って言っても10倍粥をミキサーにかけてかなりミルキーにしたものを,野菜スープでさらに割ったものです。かなり液状に近くつぶつぶ感はほとんどなし。

ただ口当たりがあまり嫌でなかったのか味がヒットしたのか,パクパクパクパク食べてくれた。

しかも完食★
  
たまたま機嫌がよかっただけかも知れないけど,かなりうれしい(涙)。来週あたりから10倍粥をミキサーにかけるのをやめようかな。
#そういえばスプーンを combi のスプーンに変えてみたのもよかったのかも。 歯当たりが気持ちいだけだったりして・・・



←人気ブログをチェック

2009年3月4日水曜日

何でも舐めるのにな(7ヶ月1日目)

あいかわらず離乳食に苦戦中。どうもドロドロしたものを口に入れること自体がダメみたいな気もする。

おもちゃとかなら何でも口に入れたがるのに。なんでスプーンは嫌がるんだよぅ(涙)

ここ1ヶ月ぐらいどうしたら食べ物に興味を持ってもらえるかずーっと考えてる。

うちはいわゆる核家族。食卓にみんなが勢ぞろいして,大人だけが楽しそうに食事したりするともう少し食事に興味がわくのかもしれないのだけど・・・なかなか難しい。晩御飯に至ってはケイちゃんが寝てから食べているし。

うーん,うーん。・・・・ヒラメイタ。

焼いた食パンを渡してみる。



おもちゃ,歯固めと同様,それちょうだいそれちょうだい状態。

あまりに舐めまくるので,ふやけてきた。

飲み込むと危ないのでここで終了

これは食べ物に対する興味とはちょっと違うかな(汗)

次は違う方法にしてみよう。







←人気ブログをチェック

2009年3月3日火曜日

7ヶ月になりました(7ヶ月0日目)

「明かりをつけましょぼんぼりに~」 。一般的にはひな祭りですね。山梨は4月3日のとこもありますが…。

さて,あっというまの6ヶ月。今日でケイちゃんも7ヶ月になりました。せっかくなのでお出かけしようと思ったら雪ですね。今日もレッツインドア派♪

さて,6ヶ月を振り返ってみるとこんなカンジ。
  • 離乳食はじめた。
    • けど嫌がる。スプーンを白刃取りする。やめて~。
    • 機嫌がいいときなら,サツマイモならかろうじて食べてくれる。他全滅。 
    • 以下ダメな食べ物たち。これらは赤ちゃん用スプーンで2さじ程度しかケイちゃんのお腹に入っていません。残りは全部私のお腹の中へ。
      • カボチャ,ジャガイモ,ジャガイモ粥,にんじん,トマト汁+野菜スープ,ブロッコリー+野菜スープ,お豆腐,バナナ,リンゴの汁,リンゴ+ニンジン,お粥,パン粥,ミルク粥 ,しらす粥,ほうれん草粥
  • 下の前歯2本が2mmぐらい出てきた。
    • 噛まれると痛い。手に後が残る。たのむから甘噛みしてね♪
    • 歯磨き用綿棒で寝る前の歯磨きを始めた。
  • バンボに座れるようになった★ > プレゼントありがとう友人達。
    • 前は前かがみににつぶれてたけど,今は10分ぐらいは普通に座っていられる。 
    • しかも笑顔で。視界が違って楽しいらしい。
    • スティービー ・ワンダー並みに左右にゆれている
    • と思ったら,のけぞって脱出を試みている。
    • でもって,下にあるおもちゃ取ろうとしてよく吐いている。
  • 段差を利用して寝返り成功★(仰向け⇒うつ伏せ)。ただし1回だけ。
  • お座りが少しならできる。
    • けど,すぐつぶれる。グチャ
  • 鼻風邪を引いたというか今も引いている。
    • 耳鼻科デビュー
    • 毎日私に鼻吸い器で吸われる日々。絶叫して嫌がります。なぜか泣きながら「ママ」を連呼します。
  • 身長が約72センチに,体重約8.5キロに。最近ちゃんと測定していません。
    • 1歳児に間違われる
    • 70の服が小さくなった。
    • 80の服がちょうどいい。
  • 夜泣きなのかなこれ?今まで気づかなかったけど。よく寝る子だと思ってたけどどうなんだろう。夜中に1回ミルクを上げるとそのあとは4時間ぐらいガツンと寝てくれる。
    • 21時に就寝
    • 22時におきて,寝かす。
    • 0時におきて,寝かす
    • 2時におきて,ミルクをあげる。
    • 6時におきて,寝かす。
    • 8時に起きて,ミルクをあげる
といったかんじでした。7ヶ月は一般にお座りができると言われているので,楽しみ。ケイちゃんの世界が変わるかもしれない!








←人気ブログをチェック

2009年2月10日火曜日

離乳食悪戦苦闘中(6ヶ月7日目)

ちょうど6ヶ月に入った日から離乳食を開始しました。
→参考記事

ウワサには聞いていたけれど,生まれて半年ミルクしか口にしていない赤子は強敵です。ミルク以外のものは喉を通してはいけないと思ってるのかもしれない。今週を振り返るとこんなカンジです。
  •  1日目:10倍粥
    ・・・2口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。スプーンを両手で跳ね除ける。
  •  2日目:10倍粥
    ・・・2口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。やっぱりスプーンを両手で跳ね除ける。
  •  3日目:10倍粥
    ・・・3口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。やっぱりやっぱりスプーンを両手で跳ね除ける。
  •  4日目:10倍粥
    ・・・3口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。スプーンを跳ね除ける。
  •  5日目:10倍粥ミルク味
    ・・・3口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。スプーンを跳ね除ける。ミルク味なら食べるだろうと思って,10倍粥にミルクを足してみるも反応は同じ。
  •  6日目:ジャガイモのマッシュ
    ・・・
    3口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。スプーンを跳ね除ける。
    スプーンが嫌いになりそうだし,一度粥から離れてみることに。ジャガイモの裏ごしをお湯で溶いたものをあげてみるも反応はこれまでと同じ。自分で食べてみたが,塩っけのないジャガイモをお湯で薄めただけなので,激マズ。ケイちゃんは正しいかもしれない。

  •  7日目:りんごの果汁を2倍に薄めたやつ
    ・・・
    3口食べる。眉間にしわ寄せて,まずいと拒否。スプーンを跳ね除ける。
    離乳食は果汁からっていうよね!っという勢いでりんごの果汁を湯冷ましで2倍に薄めたものをスプーンであげてみるも,相変わらず反応は同じ。りんごの果汁も2倍に薄めると対して甘くないんだよね。でも果汁は薄めろってどっかに書いてあったような。
  •  8日目:サツマイモのマッシュと10倍粥
    ・・・5口ぐらい食べる。やっと眉間にシワを寄せなくなった(感動)。ついでに10倍粥もあげてみたら,これも眉間にシワを寄せなかった!!!10倍粥初成功!?
    甘い野菜なら食べるとのウワサを聞きつけサツマイモの裏ごしをお湯で溶いたものをあげてみた。味見したけど結構甘いし,大人が食べてもそれなりに大丈夫だったので食べてくれるかもしれないと期待していた。
なんて具合に。あっち試したりこっち試したり,ケイちゃんがおいしく,せめて眉間にシワを寄せずに食べれるものを探した1週間+1日でした。スプーン両手でいやってされると,「こんなまずい飯がくえるかー!」,ドンガラガッシャーン!っとちゃぶ台ひっくり返されてる気分。

次はカボチャ,ブロッコリー,ほうれん草あたりを試してみたいなぁ。






←人気ブログをチェック

2009年2月3日火曜日

ハーフバースデイ(6ヶ月0日目)

今日は節分ですね。「鬼は外,福は家!」



ケイも6ヶ月になりました。ハーフバースデイです。おめでとう。

そして6ヶ月に入ったので,ついに離乳食を開始しました!
とりあえず10倍粥をすりつぶしたものをスプーン1杯から。明日もスプーン1杯,明後日は2杯と徐々に増やしていってアレルギーをチェックしていくのですが・・・・

はっきり言って,スプーン1,2杯分のおかゆを毎日炊くのはめんどう。(うぉい)
なので昨日の晩に,1週間分を作って小分けにして冷凍しました。


  
今朝ケイを横抱きにして,舌の上におかゆ乗せてあげたら,まずそうにしてました。
ま,いきなり異物を口の中に入れられて「食べて♪」って言われても無理があります。

気長に行こう!

5ヶ月を振り返るとこんなかんじ 。あまり激しい変化はないですが,地味に成長しています。
  • うつぶせにしたときに左右が見れるようになって,片方のほっぺをついて休むことを覚えた。
    (今までは力尽きるとバフッと顔を下に鼻から思いっきりぶつけてた)
  • 片腕をつかんであげると,その私の腕を舐めようとして,うっかり寝返りして焦るw
  • 冬の汗もが出た。
  • 三種混合が無事終わった
  • やっとガラガラのおもちゃの遊び方を理解して,音を鳴らすものだとわかってもらえた。
    (今まではタダのおしゃぶり状態) 
  • 初めて2時間ぐらい第3者に預けられたけど,良い子してた。
    (けど私見た瞬間泣く。軽い人見知り?)
  • 擬音が大好き。「トップン」,「ドンガラガッシャン」,「アップップッププー」
  • たま~におしゃぶりなしで寝れることが増えた
  • お風呂で湯音計を舐める余裕が出てきた。
  • 身長が70cmを超えた。
  • 歯っぽいものが見えた。
  • 私がパソコンを見ると怒るように。かまってもらえないと気づいたらしい。
  • 奇声の音量が上がった。
  • ロディの起き上がりこぼしの尻尾をつかんで,揺らしまくって不満を訴えるように。
  • 足をドスンドスンと振り下ろして不満を訴えるようになった。
  • 公園で私のひざの上でブランコに載せてみたけど反応薄い。
  • 腰はまだまだ据わる気配ない。
うちは特にハーフバースデイといっても特にお祝いもしないのですが,手形をとる粘土を頂いたので,使ってみました。
#あいにく自宅のオーブントースターに台の板が入らなかったので,今は実家で焼いてもらっています。また出来たら写真でも♪



←人気ブログをチェック

2009年2月1日日曜日

ブロッコリーの歯固め(5ヶ月29日)

私が夕飯の支度をしているとき,いつもケイはハイ&ローチェア(ラック)の上に載せられています。
高さを最大限上にして,ちょうど大人の腰の高さにいます。

下に転がされているときほど起こりませんが,やっぱりほおって置かれるのには変わりないので,す~ごく不機嫌そうで暇そうです。

で,すこしでも暇つぶししてもらおうと…。

今日のおかずにブロッコリーがあったので,芯をスティック状にしてゆでたものを歯固めの代わりに渡してみました。



歯固めと違ってやわらかいし,ちょっと味がするしで神妙な面持ちで舐め舐めカミカミしてて,ちょっとかわいい(なんて親ばかw)

後で気づいたけどブロッコリー塩で茹でちゃってた…赤ちゃんに塩は禁物なのに,ごめんよケイ~。

←人気ブログをチェック

2009年1月24日土曜日

pal*system(5ヶ月21日)

「さん,さん,産直~パルシステム,もう!」の生協のpal*systemに申し込んでしまいました。赤ちゃんがいる世帯向けのカタログ YUMYUM が気に入ってしまって…。

決め手のポイントは
  • 裏ごし野菜のジャガイモ,ニンジン,かぼちゃが売ってる
    (5・6ヶ月の離乳食に使える商品で,味付けしてない,添加物使ってない,
    20gずつポーションにしてあるので少しずつ使える)
  • 防腐剤の使ってないバナナを売っていること
    (離乳食にバナナって便利そうじゃない?)
  • 離乳食のレシピが載ってたこと
  • ネットで注文できること
    (インフルエンザ流行ってるから人が多くて買い物もちょっとこわい)
  • 働き出して20時帰宅とかでも利用できること
  • 今なら16週+5週は配達料が無料なこと
といった感じです。2月頭に初めての商品がとどきます。ちょうど離乳食を始めようと思っていたころに間に合うので良かったです。

←人気ブログをチェック

2009年1月21日水曜日

離乳食教室(5ヶ月18日)

甲府市が開いている離乳食教室に参加してきました。

託児つきで気軽に参加できました。赤ちゃん1人に対して大人が1人付いてくれたので安心です。
13時受付開始で,終了したのは14時半くらい。うちのけいは,オムツの交換のときと,ミルクのときに泣いただけでほかはご機嫌ですごしてくれたようです。

ちなみに作ったメニューは,つぎの5つ。
  • 【離乳食初期】10倍がゆ
  • 【離乳食初期】にんじんとりんごのマッシュ
  • 【離乳食初期】きな粉バナナ
  • 【離乳食中期】5倍がゆ
  • 【離乳食中期】白身魚のブロッコリー煮
1班6人で,各班6人前ずつ離乳食を作りました。
調理後は全員で試食。あまりおいしくないとおっしゃっている方もいましたが,私は十分おいしく感じました。とくに白身魚のブロッコリー煮なんて,赤ちゃん贅沢です(笑)きな粉バナナは普通においしかったし,自分では思いつかなかったメニューなので参加してよかったです。

料理が苦手な私ですが,少しだけ離乳食が楽しみになりました。6ヶ月ちょうどに始める予定なんだけど・・・食べてくれるといいんだけどな…。

←人気ブログをチェック