エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル お出かけ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お出かけ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月10日月曜日

おっぱい公園に行ってきた(1年9ヶ月6日目)

日曜におっぱい公園こと「豊富シルクの里公園」に行ってきた。
おっぱいの由縁は,写真の中央にあるドーム型遊具「まゆの丘」。
実際にみて納得。

大きいお兄ちゃん,お姉ちゃんが楽しそうに全力でジャンプしまくってた。
ところがけいちゃんは,振動で吹っ飛ばされそうになるばかりで,全然楽しめない様子。


まわりをみまわしても年少さん以上の子たちばっかりで,それ以下の子は砂場で遊んでたり…。
下記動画参照。



ジャンプできるネットの遊具も同じで微動だにせず。



まだ大型の遊具は早かったみたいで,地味に楽しく遊んで帰宅。

このショベルカーの遊具はさすが男の子ハマってた。


次は,御勅使南公園に行ってみたいな―。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2009年9月13日日曜日

岡島の「まちなか健やかサロン」に行ってみた(1年1ヶ月10日目)[写真]

岡島6Fに移転してからだいぶ経つがが,まちなか健やかサロンに行ってみた.



駐車場は甲府市の市役所に停めれば無料らしいが,今回は岡島にちょうど買い物する用事があったので,岡島のあのめっさ狭い駐車場へ駐車.岡島自体は10時開店だが,駐車場は9時半からオープンしている.行ったのは9時31分.ギリギリ入れた.開いたばっかりだったのでかなりすいていて,一番出やすいところに駐車できた.

で開店前に行ってしまったので,しばらく甲府の銀座通りを散歩.第2土曜日は朝市をしているらしく,フレッシュな野菜やら卵やら売っていた.甲府に住んでしばらく経ったけど,朝市をこんな街中でやっているのは知らなかった.散歩してみるもんだなぁ~.

10時になって岡島にGO.んで,まちなか健やかサロンに直行.岡島の中だし狭いかな~と思っていたら,けっこう広かった.

開店したてなだけあって,まだ遊んでる子はだれもいない.まず保健士さんに親子で手をアルコール消毒をしてもらった.新型インフルがこれだけ流行ってるので,こういう対応はうれしい.

けいちゃんは,新しいおもちゃだらけで大興奮.一番に触ったのは救急車&パトカーのおもちゃ.次はボタン,レバーなど興味深いスイッチがたくさんついた手押し車.と,さすがに初めていった遊び場だけあって飽きずに遊びまくり.

これだったら母は買い物へ,父と息子は健やかサロンで休憩ってのもアリだなと思った.
 
今回は30分ぐらいで引き上げた.帰る直前に保健士さんに体重・身長を測定してもらったら,どうやらふつうの中でも痩せ気味のほうに近づいていることが判明. うーん,ミルクやめたせいかしら?

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2009年7月28日火曜日

赤ちゃん連れて東京ディズニーランド行ってきました(11ヶ月 25日目)

旦那の知人の結婚式が舞浜であったので,ついでにけいちゃんと私も連れて行ってもらった。天気は曇り&風があって,気温も低めでかなりいいかんじ。


  • 8:15 ディズニーランド駐車場到着。日焼け止めをぬりぬりして,開園をまつ列に並ぶ。
  • 8:30 ディズニーランド開園。スティッチのバルーンをベビーカーの目印に買う。けっこう役に立った。
  • 9:00 トゥーンタウンで遊ぶ。カートゥーンスピンが30分まちで比較的空いていたので入ったら,安全装置が作動かなんかでシステムトラブル。1時間以上中で待つ羽目に。アトラクションでのけいちゃんの様子は,暗い&大音量&スピンで途中で号泣。
  • 11:00 ベビーセンターでおむつ換え&持ち込んだ離乳食でご飯。かなり充実した施設。涼しくて休憩にも適してる。
  • 11:30 クール・ザ・ヒート でちょっと濡れる。まわりの大人の盛り上がりっぷりにけいちゃん泣く。
  • 12:00 ジャングルクルーズに並んで乗る。大きい動物に泣く。
  • 13:00 お土産を買いに
  • 14:00 一旦ホテルに戻って,旦那は式へ,私&けいちゃんはシャワー&お昼寝。
  • 19:00 披露宴から旦那が帰ってきたので二人起床。
  • 20:00 再びディズニーランドへ戻って,レストラン北陽で夕食。けいちゃんには単品でライスを出してもらって,持ち込んだベビーフードをかけてご飯。
  • 21:00 パレードが終わったのか帰宅ラッシュなのか園内が空いていて,スモールワールド,ウェスタンリバー鉄道共に5分で乗れた。けいちゃんは両方怖い&音量が大きいとこがあって泣く。鉄道自体は比較的楽しく乗れてた。
まだアトラクションはけいちゃんには早かったみたいで,ちょっと怖い体験をさせてしまった。反省。一番よかったのは夜で真っ暗だったけどウェスタンリバー鉄道で,ほとんど楽しく乗れていた。

3時間お昼寝できたのがよかったー。おかげでたっぷり1日最後まで楽しく過ごせた。 大人も昼寝できると体力が復活するからおすすめ!

反省点は軽い抱っこ紐をもっていけばよかった。アトラクションはベビーカーを置き場においてから,列に並ぶので長時間の抱っこがなかなか大変。Tongaとかスリングが軽くていいかも。

2009年7月16日木曜日

山梨県立富士湧水の里水族館 へ行ってきた(11ヶ月12日目)[写真]

忍野村にある山梨県立富士湧水の里水族館 に妹夫婦と行ってきた。途中休憩をしつつ,甲府から1時間半といった距離。結果から言うと,行ってよかった!

ここは淡水魚の水族館なので反応はどうなのかなと思っていたけど,そこは赤ちゃん。大興奮。5ヶ月の時に甲府市遊亀公園附属動物園 に行ったときはまだ月齢が小さすぎてほとんど動物に興味を持ってもらえなかったが,さすが11ヶ月!魚を目で追うし,つかみたがるし,大興奮。


冷たい湧き水に触れるコーナーでは,ばっしゃばしゃ水をたたいてはしゃぎまくり。壁には「何秒手をつけていられるかな?」とか書いてあるのに平気で遊ぶ。 おかげで手がすごく冷たくなってた。


小さなお魚ちゃんからサメまでいろんな淡水に住んでるお友達(?)に会うことができた。

 
 

正面からみた魚ちゃん。館内はフラッシュ撮影が禁止なので,ぼぉ~と浮かび上がる感じで。


入館料は大人400円で金額からわかるようにあまり規模は大きくない。正味1時間ぐらいで見終わった。ただ,けいちゃんにはちょうどいい時間で飽きる前に見終わる事ができたのでいいかんじで終わることができてよかった。


にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年7月11日土曜日

河口湖天上山あじさいハイキングコースに行ってきた(11ヶ月08日目)[写真]

テレビ朝日のニュースで河口湖天上山あじさいハイキングコース で10万株のアジサイが満開だというニュースが取り上げられていて,下調べせずに思いつきで行ってきた。

※どんな場所か気になる方はこちらへ。梨観光サイトで動画が見られる。
結果から言うと,「アジサイ を楽しむだけなら徒歩で下から上ったほうがいいよ!」の巻。
アジサイを見るにはカチカチ山のロープウェイで上がる必要があると思い込んでいたので迷わずロープウェイへ。実は思いつきで着てるのでおんぶ紐持ってきていなかったので,ロープウェイの切符売り場で山を降りるのに歩いて40分かかるといわれビビッたが勢いで乗った。

 
  
河口湖が見下ろせる。山梨県民なのに河口湖を見下ろしたのは初めて。

頂上につくとウサギにいじめられている狸に遭遇。 けいちゃんもいじめに参加。
で,ここから20分かけてアジサイもたいして咲いていないハイキングコースを下ると,
ようやくアジサイがたくさん咲いている広場へ。 普段運動していない私には抱っこしての下山は少々きつかった。


広場より下は,ハイキングコースの左右に一面満開のアジサイ。


とってもきれい。


ふもとで天上山公園の案内看板を発見。広場は下から上がるハイキングコースの目標地点だったというオチ。地図のイラスト通りナカバ平展望広場より低い場所に10万株のアジサイが植えられていたのだった。


ということで,天上山のあじさいだけが見たい人は麓から徒歩でナカバ平展望広場を目指して歩くほうがお勧め。それなりの高さがあるので河口湖も見下ろせるよ。

こうゆうハイキングにはドイターのカンガキッドがよさげ。

2009年6月21日日曜日

初めてのお砂場遊び(10ヶ月17日目)

昨日のけいちゃんはお昼寝の後,寝起きが悪かった。機嫌が悪かったので旦那と一緒に近くの小さな公園へ。外は涼しく遊びやすい天気。

けいちゃんを抱っこでブランコに乗せたり,お砂場遊びをしてきた。

服のまま砂の上にちょこんと座らせると何度も砂を手ですくって感触を楽しんでいた。ちょっと興奮気味に声を上げながら手をワイパーのようにして砂を手でどけてるのが面白かった。

以外と砂は口には入れないようで安心。たまに大きな石を見つけたときに口に持っていこうとするので阻止する必要はあるけど・・・。

ひじから先と膝から下が砂だらけで真っ黒。帰宅後速攻でシャワーで流してサッパリ。

なかなか思い出深い一日になった。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年5月9日土曜日

泣き相撲で勝利 [写真] (9ヶ月6日目)

甲府の銀座通りで行われた泣き相撲に参加してきました。

けいちゃんは写真右側。
対戦相手は1歳の男の子。

はっけよーいのこった! 
 
けいちゃんの勝ち!
 
※画像はぼかしてあります。

ほんの一瞬の出来事。泣いてうれしいなんてめったにない。楽しかった♪

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年4月20日月曜日

スタジオアリスで初節句(8ヶ月16日目)

昨日スタジオアリスに初節句の写真を撮りに行ってきた。
※スタジオアリスはデジカメ・ケータイでの撮影は禁止されているが,ビデオの持込は許可されている。写真は和装の撮影風景を録画したデータからキャプチャしたもの。

今回の撮影は,自宅が狭いので兜&鯉のぼりの代わり。

衣装はももたろう・金太郎・和装の3種類をセレクト。けいちゃんは和風な顔なので特に和装が特に似合っていた。

写真に写っているぬいぐるみがとってもかわいい。初節句の写真撮影にちょうどいい。楽天で購入可能で,今注文すれば5月5日に間に合うかも?

ちなみにサイズはS・M・Lの3種類。Lなら子供が乗れる。アリスで使ってたのはたぶんS。

にほんブログ村 子育てブログへ
クリッククリック

2009年4月19日日曜日

450匹の鯉のぼり[写真付き](8ヶ月16日目)

天気が良かったので,山梨県北杜市にある 道の駅 南きよさと に行ってきた。移動時間が惜しかったので高速で移動。長坂ICで降りて10分ぐらいで到着。


大きな地図で見る


たくさんの鯉のぼりが風を受けて気持ちよさそうに泳いでいた。こんなにたくさんの鯉のぼりは初めて見た。

その数は450匹!。


リフトカー「こいのぼり号」にも乗った。これが結構な傾斜で37度もある。スキーのジャンプ台と同程度だそう。高所恐怖症の私には怖かったが,旦那とけいちゃんは平気そう。


こいのぼり号を見るけいちゃん。奥の山は八ヶ岳。


リフトカーの終点には希望の丘。各種の花が一面に咲いていた。


自宅には大きな鯉のぼりを立てることができないが,けいちゃんにたくさんみせれてよかった
よかった。

にほんブログ村 子育てブログへ
クリッククリック

2009年1月29日木曜日

また北部幼児教育センターへ(5ヶ月26日)

今日も甲府市北部幼児教育センターへ行ってきました。
昨日載せられなかったので写真を。

駐車場はこんな感じで広くて停めやすいです。



中はこんなかんじで,おもちゃ,ブロックや,滑り台があります。


ケイはまだ寝返りもできないんだけど,今日はたまたま月齢が低い子向けのおもちゃが出ていたので,借りて遊びました。やっぱ新鮮なおもちゃって食いつきが違う。
#どうやら3~8ヶ月の講座がある木曜はこうゆうおもちゃが出てることがあるらしい。



こんだけおもちゃあるんじゃ,お家に買わなくてもここに通えばいいような気がしてきた・・・


←すてきな育児ブログがたくさんあります。

2009年1月28日水曜日

北部幼児教育センター(5ヶ月25日)

昼間ケイがぐずりだしたので,いつもならお散歩に繰りだすのだけど,今日は嗜好を変えてふらっと甲府の愛宕山のふもと付近にある北部幼児教育センターに遊びに行って来ました。


大きな地図で見る

ほんと,とりあえずどんなところか見てこようというぐらいの気持ちで車でブーンっと。
駐車場もかなり広くて止めやすいですが,場所は地元の人じゃないとわかりずらいかも…。

建物の中に入ると受付の方が。まず建物に入る前に受付用紙に記入。さらにケイの名前と年齢を手のひらぐらいの白いシールに書いて服にぺたっと。
#これが結構役に立つ!同じぐらいの月齢の子がすぐわかるし,話しかけやすくなるのよ。

その後受け付けの方が施設の中を紹介してくれました。昼食のスペース(座敷)や,図書館,屋内のプレイルーム,研修室などなど・・・。

サークルでの利用にも向いているなぁと思うのでメモ。
  • 行ったら必ず受付用紙に記入する必要がある
  • 月曜・祝日休み
  • 授乳できる部屋あり(ちょっと広めの座敷)
  • おもちゃの持ち込み不可
  • 中で持ち込んだ昼食を食べるスペースがあるが,時間が制限されている
  • 館内での飲食は場所が決められている
  • 研修室あり
ちょうど絵本の会がやっていて,予約が必要ないとのことなので急遽参加させてもらいました。北部幼児教育センターの存在は知ってたし絵本の会も知ってたんだけど,ケイはまだ5ヶ月でまだ早いかな?と思ってたのよ。だって,まだ絵本とかわからんだろうし,ハイハイもできないし…。

でも,十分楽しめたよ~!
絵本の読み聞かせのほかにも,体を使ったわらべ歌(手遊び歌)もいくつか教えてもらえてラッキー。最近手持ちの歌に飽きてきたところだったので助かりました。

ねずみ,ねずみ,どこいこか?
おらが巣へちゅっちゅっちゅ
ねずみ,ねずみ,どこいこか?
おらが巣へ飛び込んだ

甲府は冬は冷えるし風が強いので,お散歩も気が引けるなんて日にはもってこいの場所!利用率が上がりそうです。

←人気ブログをチェック

2009年1月20日火曜日

ベビーマッサージ(5ヶ月17日)

サークルのベビーマッサージに参加してきました。サークル代表の方がベビマ講師の資格を持ってらっしゃる方で,丁寧に教えていただき楽しい時間がすごせました。

さてさてマッサージスタート!
オムツも脱がして裸にして,オイルをたっぷり手にとって,手であっためて。
「さぁはじめるぞっ」というタイミングでなんか私の足が冷たい気がする…。

見事に足におしっこをかけられてしまいました(汗)
男の子には良くあることみたいですが,自分の靴下のかえはさすがにもってきていません。

気を取り直してマッサージを続けましたが,けいはお腹がすく時間帯にもかかわらず,ご機嫌でいてくれました。さすがに最後のほうは,お腹すきすきモード全開だったので泣いてしまいましたが。

ベビーオイルは協会認定(?)のものを使わせていただいたのですが,市販のオイルと全然違ってけいのお肌も私のお肌もシットリ。欲しいと思ったのだけど,1本5千円するのでちょっと躊躇してしまいました。

市販のベビーオイルって単にベトベトするだけで,よいイメージがないんだけど,なんかいいのあったら誰か教えて下さい。ちなみにジョンソンベビーのオイルはダメでした。

けいは,リンパの流れが良くなった効果なのかお腹のお通じが良くなったようで,帰りの車で見事ブリブリっとう●ちを大量にしてくれました。さすがベビーマッサージ!

←人気ブログをチェック

2009年1月16日金曜日

離乳食教室の予約(5ヶ月13日)

今月甲府市の7・8月月生まれ対象の離乳食教室がある。要予約なのだが,予約期間の最終日に電話したら,なんとキャンセル待ち。予想以上に人気のようで・・・。

たまたまキャンセルが出たので参加できることになったのでよかった。

それにしても,託児付きなのが助かる。

←人気ブログをチェック