エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 病気 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 病気 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年7月3日金曜日

今日で11ヶ月に&今度は二人で鼻風邪(11ヶ月0日目)

今日で11ヶ月になったけいちゃん。あと一月で1歳に。去年の今頃は安産目指して毎日拭き掃除&散歩してたっけな。けいちゃんがまだ生まれてなかったのが不思議な感じ。今はそこにいて当たり前の存在になっちゃった。 なーんて,少しお母さんぽかった??? てへ。

そろそろはいはいできるようになるかな?お母さんって言ってくれるかな?今言えるのは「いないいないばぁ」だけで,次の言葉が全く想像つかない。

で,けいちゃんは火曜あたりから鼻風邪引いてる。生後3回目の風邪。毎週違う風邪を引いているのが悲しい。保育園にも通ってないのに,一体どこからかもらってきてしまっているのだろう?

おまけに今回は私にも感染ってしまって。どっちかというと私のほうが重症化。扁桃腺が腫れて熱出たー。やられたー。

育児大変だけど,毎日うれしい!たのしい!大好き!なかんじでなんとか乗り切ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年6月16日火曜日

風邪&下痢がだいぶ回復(10ヶ月13日目)

けいちゃんがだいぶ調子を戻してきた。昨日1週間ぶりにけいちゃんの機嫌がよくなった。ほっ。

かかりつけの先生の指示でミルクの濃度&量を減らしていたが,昨日少しずつ濃度をあげた。うんちの状態を確認すると,腸も復活して吸収し始めてくれた感じがするので栄養とらなきゃ。でないと,けいちゃん激やせしちゃって,赤ちゃんなのにおなかがくびれたし,腹へって力が出ないかんじだし。まだ整腸剤,消化を助ける薬を飲んでいるものの下痢が止まったので下痢止めは飲むのを止めた。

昨日の昼間には離乳食初期のご飯を1回。今日は離乳食中期の2回食にする予定。

なんだか生まれてから今までのミルク&食事をおさらいしているかんじ。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年6月14日日曜日

下痢が悪化,病院へ(10ヶ月11日目)

月曜から続いている風邪。金曜の夜,けいちゃんの下痢が悪化し,う●んちに粘液が混ざるように。食欲もなくなったため,離乳食も中止に。

土曜の午前に診察してもらい,3種類の薬が処方された。すべて食前に飲む薬。
  •  下痢止め
  •  整腸剤
  • 消化不良を改善する薬
今度の薬は,前回の抗生剤と違って苦くないらしい。

先生に離乳食とミルクに関するアドバイスをもらった。「下痢が進行しすぎて,飲み食いするたびに腸の中が水浸しになって,まったく消化できてない状態。これ以上飲み食いさせると血便になる恐れがあるので一度胃をからっぽにする必要がある。」とのこと。具体的には・・・
  1. 離乳食は中止。
  2. 脱水症状も見られないので水分補給はしない。
  3. ミルクは通常の半分の量(100cc)で。さらに半分の粉ミルクで調乳するように。つまり粉ミルクはいつもの1/4のスプーン2.5杯。
  4. ミルクを上げるタイミングもいつもどおりの4時間置き。

実践しましたが3時間で腹減りの限界が来て,大号泣。私が根負けして,薄いミルクを3時間であげてしまいました。

まだ離乳食は早い気がするので,今日はミルクの量を160ccにしてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年6月12日金曜日

発熱の後は下痢(10ヶ月 9日目)

3日間続いた熱も昨日で治まった。鼻水はまだ出ている。その上,昨日から下痢が加わった。どうやら腸内に菌 or ウィルスが残っているようで全部出してる模様。ミルクはよく飲むが全然食欲がない。離乳食を受け付けないので中断中。1日中機嫌が悪い。私の腕,足,肩は噛み跡だらけ。しくしくしくしく。

風邪を引いて唯一ラッキーだったことは突然麦茶を飲むようになったこと。下痢のせいで水分が不足しているのか?あんなに嫌いだったの麦茶をゴクゴク飲む。「下痢の時は脱水症状を防ぐため水分補給をして」といわれても,「どうしよう。うちの子飲まないよ~」てなかんじだったのでびっくり。

早くよくなりますように!

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年6月11日木曜日

まだ発熱中・・・機嫌が悪い(10ヶ月8日目)

2日前に発熱したけいちゃん。まだ絶賛発熱中で38度台の熱が続いている。苦い薬を飲んでいるのにもかかわらず熱が下がらない。しくしく。

具合が悪いのか機嫌が悪く私の足や手はかまれまくって噛み跡だらけ。歯が8本あるのでマジで痛い。痣になる。教育センターに行けばストレス発散になると思うが,熱が出てる間はさすがにつれてけない。

ストレス発散もかねてERGOでおんぶして傘差して近くの書店までお散歩へ。絵本をゲットして帰宅。どうやらけいちゃん好みの仕掛け絵本で大ヒット。ページをめくるたびに笑ってくれる。

早く風邪治らないかな?赤子はだあーっと熱が出て翌日ケロッとしてたなんて話を聞くのにおかしいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年6月9日火曜日

また発熱・・・ジスロマックが苦い(10ヶ月6日目)

けいちゃんがまた発熱。2・3日前から鼻水が出ていたのは気付いてたんだけど,昨日の夕方から悪化。夕方診療終了時刻ぎりぎりに病院に飛び込んで薬を処方してもらう。


病院で処方されたのは次の3つ。
  • ジスロマックていう1日夕食後1回,3日間飲めば1週間効くという抗生物質
  • 鼻水・痰きりのシロップ
  • (虫刺されようの軟膏) ステロイド剤
    一昨日,今年はじめて蚊にさされたんだけど軟膏を処方してくれた。夜寝る前に塗るステロイド。塗った直後に日に当たらないようにするのが注意点。
で,夕方さっそく薬を飲ませた。このジスロマックが曲者。前回の風邪で処方された粉薬とは違ってかなり苦い。薬局で「酸味のある食べ物に混ぜると苦さが増すのでヨーグルト等に混ぜないでください」とは言われてた。お勧めされた白湯に溶かしても,ミルクに混ぜても,「おくすり飲めたね」のいちご味に混ぜても超苦くてばれる。全然ばれてダメ。口コミで「おくすり飲めたね」のチョコ味に混ぜればちょっとビターな感じで大丈夫という情報をゲットするも,生憎手元にない。

最終的にはジスロマックをすりつぶたバナナに挟んであげたらどうにかばれずに飲んでくれた。

昨晩は薬を飲んだが結局39.3度まで熱が上がる。脇用のアイスノンが効果的で,熱が多少下がるので,夜間2時間おきに3回かえた。おでこには冷えピタ。ベビー用のアイスノンも頭の下に引いて,寝返りするたびに枕を頭の下に引きなおす。これでなんとか引き付けも起こさず朝を迎えられた。

今のところ熱が37.5度に落ち着いているが,今夜またあがるかもしれない。ちょっと寝不足。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年5月25日月曜日

赤ちゃんへの粉薬の飲ませ方(9ヶ月22日目)

スプーンの上で白湯で溶かして飲ませばばいいんだよというお話。

けいちゃんの先日の風邪はだいぶよくなって,ちゃんちゃら元気。どうやら突発ではなかった。明日には病院で出た薬も明日の朝ですべて飲み終わる。もう明日から粉薬あげなくていい。やれやれ。

私は粉薬を上げるとき「おくすり飲めたね」というイチゴ味のゼリー状のオブラートを使っていた。病院の薬局で売っていたので,薬を受け取るときについでに買ったもの。離乳中期から使える。


おくすり飲めたね

いつも離乳食でスプーンを手で振り払われたりといろいろ苦労しているので,こうゆう甘いゼリーがないと大変なことになると思っていたから。このゼリーおかげで粉薬も嫌がらずに飲んでくれた。

「ゼリー様様だぁ!」 と,思っていた・・・。

実は今日,私が美容院に行くため,妹にけいちゃんを預けていて離乳食&薬をお願いしていた。妹は保育士の資格を持っているので安心して任せられる。妹に美容院から帰宅後,けいちゃんの様子を伺うとゼリーを使わずに粉薬をあげたという。

「ええぇ!?どうやって?ホントに?」

「スプーンに少し白湯入れて薬とかして飲ませたよ」
まじで? 目からうろこ。赤ちゃんの薬ってあまり苦くないんだね。味見しておけばよかった。

風邪のおかげで,けいちゃんはいちごゼリーの甘さを知ってしまった(汗)


にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年5月24日日曜日

初の熱風邪,突発か?(9ヶ月21日目)

けいちゃんが初の熱が出る風邪を引いてる。朝から38度熱があったのでかかりつけの病院に行った。土曜日なので午前中のみ診察。元気があったので病院にいくか迷ったけど,翌日が日曜で病院が開いてないし,新型インフルエンザも流行ってるので念のため受診した。

診察結果は風邪。鼻がかなりつまっていて,喉がはれているらしい。粉の抗生剤とシロップの鼻水・タンきりの薬が3日分出た。座薬の解熱剤も10kgの乳児用(けいちゃんは9kgなので1割カットして使う)が一応出たが,極力使わないでほしいとのこと。使用の目安は38.5度以上熱があってぐずぐずして夜も眠れない場合。そういう場合でもできる限り使用は控えてほしいと言われた。もし3日間熱が続いてそのあと発疹があるようであれば突発だとのこと。うわさの突発がついにうちにも来たか?

今もまだ発熱は続いている。ただ,ぐずぐずもせずに元気に家の中で遊んでいるし,ご飯もモリモリ食べた。食後,粉薬はいちご味のゼリーに混ぜたら食べてくれたし,シロップはスプーンで上げたら嫌がらずに飲んだ。普段よりよく寝るかんじはするが,ぐずぐずするほど体調がわるいわけでもなさそう。お風呂も悩んだが大量に汗をかいていたので,いつも(38度)よりぬるめの温度のおふろでささっと入れた。

今のとこ元気で一安心。あと2日ぐらい様子見。

着せるタイプの脇の下用のアイスノンで一日冷やしているが買っといて良かった。ベビー用の枕タイプのアイスノンも買ってあったが,寝相が悪いのであまり役に立たなかった。脇の下用のアイスノンだと起きてるときも使えるので便利。夏の暑い時期,外出時にも使える。



やわらか冷感 わきアイス 幼児・小児用

リラックマ アイスノン2

保冷ジェルとリラックマのカバーが付いているのでタオルで巻く必要がない。赤ちゃんは巻いてるタオルなんてすぐとっちゃうので意外と便利

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします