エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 長男2歳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 長男2歳 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年6月30日木曜日

長男のトイレトレーニング。オムツ卒業しました。 (2歳10ヶ月27日目)

長男のトイレトレーニング。ちょうど去年の今頃(1歳10ヶ月の頃)になんちゃってトイレトレを初めて1年が経った。

トイレトレといっても、今年の5月23日まではオムツだし、トイレに慣らすだけだった。

Twitterのログを追ってみると、我が家のトイレトレはこんな感じで進行している。

2010年6月(1歳10カ月)
力んだ顔を見て強制的にズボン脱がしてトイレに座らせてみた。大成功。これが初めてのトイレでうんち。親が後処理が楽なことに気づく。これ以降、うんち顔をした瞬間に息子をトイレに運ぶようになる。

2010年6月~2011年3月
にわかトイレトレ開始。まだオムツ。
うんちで力んだ顔したら「トイレ行く?」と声かけ、半ば強制的にトイレへ連行。
トイレ行く?「嫌!出ない!」等のやりとりが毎日続く。

2011年4月~5月22日
まだオムツ。しまじろうの「トイレがんばるよポスター」が来て、王冠にシールを張り始める。
初日はやる気。シール5枚くらい消費。3日目くらいから飽きてシールには釣られなくなってしまった。だらだらとシールを張る日々が続く。1日1,2枚。

2011年5月25日(2歳9ヶ月23日目)
突然パンツでのトイレトレ開始。きっかけは友人からパンツもらう。
長男がカーズのパンツを気に行って履いたので、翌日カーズのパンツ6枚追加。
以前トレパンで全くおしっこの報告がなかったことがあったので、トレパンではなく普通のパンツを購入。一日がどのパンツを履くか悩むとこから始まる。

初めの1週間は1時間置きにトイレへGO。そのたびにポスターにシールを張る。
あっという間にポスターは完成。



本格パンツでのトイレトレ開始からの記録を書いてみる。

1日目
1時間ごとにトイレへ。

2日目
1時間ごとにトイレへ。30分で出てしまうことがあって2回おしっこ失敗。

3日目
初めてパンツで1時間の買い物へ。大成功。しかも1日1回も失敗せず。

4日目
トイレを自主性に任せることに。ホームセンターで1回お漏らし。自宅でも数回お漏らし。

5日目
幼児教育センターへ初めてパンツで。1時間ごとに声かけるスタイルに戻す。自宅で1回1時間以内に出てしまったため失敗。

6日目
トイレにステップ設置&取っ手はずして一人で座れるように変更。1度自主的にトイレ成功。2回うんち失敗

7日目
パンツで散歩中尿意。慌ててコンビニに駆け込み、初の補助便座なしトイレという事案発生。なんとか間に合ったが、座っての大人トイレは難易度が高い。奥に腰掛けないと落ちてしまう。1度自主的にトイレに行ってくれる。

15日目
公園の女子トイレが和式のみで焦る。長男は補助便座に座らせておしっこしかしたことなかったので、結局長男の腋の下を抱えて便器をまたがせて座らせた。

16日目
おしっこを補助便座でするか立たせてさせるか悩み始める。

17日目
夜間はオムツを履かせていたが、おしっこをしていないことに気づく。夜もパンツに変更。そのかわり朝一番機嫌の悪い中トイレをさせるという業務が増えた。

18日目
補助便座から立ってトイレに変更。旦那に聞いてち○ち○の持ち方を学習。小便小僧を良く観察するとよいというアドバイスを受ける。立ちスタイルを習得したため、服を脱いだり来たりする手間が省けたのでトイレが楽に。公園での外遊びも恐くなくなった。

19日目
免許センターでお漏らし。自主性に任せたら失敗。やはり1時間に1回は声かけ必要かもと思い直す。

24日目
自主申告でうんち行ってくれるようになった。ただしおしっこは声かけ必要。食事、おやつ、お昼寝後、お出かけ前は行くようにしている。

30日目
朝一番のトイレを、これまでは寝室からトイレに直行していたが自主性に任せるようにした。
夏で汗をかいているせいか意外と朝食後までもつ。

35日目(今日)
これまでは自分でち○ち○持ってくれなかったけど、私の手がたまたま空いてなかったため手伝わなかったら持たずにトイレを汚してしまう。はじめて持つ意味がわかったようだ。2回目はうまくコントロールして汚さずに済んだ。


今現在も1日1回はまだ漏らすことはある。
なるべく自主的にトイレに行くようにさせているが、遊んでいるとギリギリまで我慢してしまう or 興奮して漏らしてしまうことが1日1回はある。あまり漏らされると面倒なので2時間に1回は声かけして、ラムネ、おやつ、おもちゃ等で釣っている。不思議なのは昼寝と夜中全くお漏らしがない。夏でおしっこの量が少ないからかもしれないけど、これは助かっている。


今現在の悩みは、

  • ギリギリまでトイレ我慢して、突然「出る!」って言う。
  • 眠いと「トイレ行く?」って聞いても「嫌!」って言ってるうちに漏らしちゃう。
  • 機嫌が良くないと自分でち○ち○持ってくれない。「手伝って」っていう。
オムツはもう一切履いていないけど、完全にはトイレトレ完了していない。一人で声かけしなくてもトイレ出来るようになるのには、1年ぐらいかかるのかなぁ?



うちの社宅のトイレ古いし、楽しいところにする工夫は大事だと思ってる。




好きなキャラクターで押すのもよし。
うちはカーズ。ウォールステッカーとかトイレの壁に貼るのもよいかもしれない。

 


 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2011年6月13日月曜日

2歳と9ヶ月の赤ちゃんの子連れて免許更新に行ってきた。

長男(2歳10カ月)と次男(9ヶ月)を連れて一人で南アルプスの山梨県総合交通センターに行ってきた。

一時保育は次男のアレルギーの検査結果表もらわないと預けられないし、二人で保育料3600円は痛すぎる…。

できれば子連れの免許更新は避けたかったけどやむをえず。

センターの係のおじちゃん、おばちゃんはみんな好意的で、次男あやしてくれたり、長男に「がんばってるね」と声かけてくれたり。よくあることのようでオムツ替え用のベビーベッドも置いてあった。

ゴールドの更新なので最後の講習は30分だけだけど子供には長い。車大好きの長男は比較的静かに30分座って話を聞いていてくれました。

問題は次男。

おもちゃとか、おやつとか持って行ったけど、眠くてぐずぐずでした。見かねた講師(?)の方が「出てっても大丈夫だよ~」とやさしく声かけてくれました。あまり大きな声では言えないけど、ぐずった時は外に出てても免許くれるみたい。ありがたい対応で助かりました。

今思えばベビーカーだけじゃなくて、おんぶ紐持っていけばよかった。
写真とるからベビーカーだと思ったんだよね。判断ミスでした。


子連れで免許センター行くときあると便利なものは

  • 音が出ないおもちゃ、幼児ならトミカとか好きなものの本とかも良いかも。
  • おしゃぶり
  • ベビーカー(写真撮影時)
  • おんぶ紐 or 抱っこ紐(講習時立ってても大丈夫)
かな。

少しうるさくしてしまって周りのみなさんにご迷惑かけたけど、たぶん同じぐらいのお子さんがいるパパっぽい方終始次男をニコニコ見てくれていてホッとした。

#嬉しかったのは免許センターのカメラのフラッシュが無くなったこと。
#しかもカメラ前のガラスが反射するから少し髪型整えられたよ。
#前回の写真、眩しくて半目。5年間不本意な写真に耐え続けたので、
#ほんと嬉しかった!


 にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年9月10日金曜日

イヤイヤ期の2歳児と歯磨き (2年1ヶ月7日目)

うちのけいちゃんも教科書通り2歳のいやいや期に突入。
母の言うことにはとりあえず「嫌」と答える時期に来てしまった。 ムキー!!!!

歯磨き,おむつ替え,トイレ,お風呂全て出だしは「嫌」です。

特に歯磨きはずーーーっと嫌と言われ続け。。。のけぞるけいちゃんを羽交い締めにして,無理矢理やっていた。歯ブラシを色々なキャラにしてみたり,鏡持たせたり,しまじろうの教材見せても全て失敗。明けない夜は無いと言われても,真っ暗闇だった。

ところがここ1週間,最近小芝居うつと磨かせてくれるようになってきた。

「あれ,けいちゃん,歯の間にシャケ挟まってるるよ?取ってあげようか?」
みたいなかんじ。しかもかなり自然に「歯磨き」なんてNGワードは出さずに。なんも挟まってなくても,とりあえずその日食べた食材が挟まってたり,歯についてることにした。けいちゃんは,私よりずーっと几帳面な性格なので,なにか口に残ってる状態はあまり好きじゃないようで,今のところうまく言っている。

まぁ,1週間後どうなるかわからないんだけど。なにせ2歳児とは知恵比べ。最近お風呂が嫌で,お風呂は入ってる最中に「トイレ,うんちー」っといって,脱出するようになったし・・・。

毎日することだけは素直にやってくれるとストレスたまらないんだけどなー。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年8月30日月曜日

「はい,どうじょ」(2年0ヶ月27日目)

「はい,どうじょ」。けいちゃんが2歳あたりから毎日使う言葉。

「車で出かけるよー」と声をかけておけば,車の鍵を「はい,どーじょ」。
旦那が仕事に行く前には,めがねと鍵を渡して「はい,どーじょ」。
外出する前はドアを開け,私の靴を並べて用意して待っていて「はい,どーじょ」。
チャイルドシートに乗せれば,シートベルトを少し引っぱり出して「はい,どーじょ」。
いつも塗る薬があれば,絶妙なタイミングでフタを開けて「はい,どーじょ」。
もうすぐ1歳のいとこには麦茶を「はい,どーじょ」。
玄関に着く前に,いろんな鍵がついたキーホルダーを渡しておけば,自宅の鍵を選んで「はい,どーじょ」。

どうやらお手伝いが楽しいお年頃のよう。関心するほど周りを観察しているようで,びっくりすることが多い。よく会うお友達の靴や,そのママの靴,車も覚えているし。車がバックすれば必ず「オーライ,オーライ」言うし(誰がバックしようと言うんだけど,実際オーライじゃない時にも言うので,あまり意味わかってなくて言ってるっぽい)。

いつまでやってくれるのかなー,これ。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年8月10日火曜日

2歳の誕生日にスマートトライク(2年 0ヶ月 7日目)

2歳の誕生日にけいちゃんに三輪車をプレゼントした。それはもうすごい喜びようで,組み立てている最中からタイヤを持って離さない(それじゃ組み立てられません!) 買ったのはスマートトライク 3in1ウノ オレンジ&イエロー。

海外製だったので品質に多少不安はあったものの,今のところ問題なし。ちょっとハンドルとめるところのプラスチックがしっかりはまってない感じはしたけど,走行に問題はなさそう。

乗せてみたら案の定大興奮で,なかなかおりない。でも,まだ一人で漕げないのがくせ者。足のリーチの問題なのか,筋力の問題なのか,足を交互に漕ぐのが難しいのか。。。 後ろから押してあげるのだけど,炎天下2時間三輪車を押したら,案の定,妊婦のお腹はハリハリ。 最後はお願いだから降りてくださいってかんじでした。

で,この三輪車,気になるのは2点。
  • 狭い道路を押して歩いてるとき。他の三輪車もそうなのかもしれないんだけど,ハンドル操作を子供ができるので,いきなり車道側にクリンっと曲がって飛び出しそうになること。
  • 片手のコントロールバー。2時間押すとさすがに手のひら痛くなる。短距離なら問題ないけどね。スマートトライクには色々グレードあるので,上のグレードにすれば両手操作可能コントロールバーになるのでよかったのかも。
【正規品 1年保証】【10ヶ月から乗れるヨーロッパの厳しい安全基準をクリアした三輪車【レビュ...

価格:12,600円(税込、送料込)

あとはうちが狭すぎてしまう場所がないのが問題(汗)。今のところコントロールバーを短くして車の助手席に逆さまにして載せてます。ベビーカーも車に載せてるしいい加減考えなきゃ。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2010年8月6日金曜日

2歳になりました(2年0ヶ月3日目)

先日けいちゃんが2歳になりました。産んでからもう2年も経つのが信じられない。成人までの1/10をもう過ごしてしまったんだなぁ。

さて,誕生日は実家に行って,みんなに祝ってもらいました。

夕食はけいちゃんのだけ特別にプレートを用意。不器用なりに,好きな車関係でまとめてみました。救急車とパトカーは塩おにぎり。電車(のつもり)はハンバーグの上にチーズのせて,ハムの窓。見た目は賛否両論でしたが,なんとか息子には救急車とパトカーは通じました。電車はちょっと難しかったみたいで「これは?」と聞かれてしまったけどねw


ケーキまでは手作りとはいかず…今年はシャトレーゼのお誕生日ケーキ。ろうそくは1本目は,ふーっと吹き消すことに成功したけど,2本目は3回くらい吹いても消えなかったのが気に入らなかったのか,スプーンで叩いて消すという暴挙に。 一同の笑いを誘ってました。

誕生日プレゼントも色々もらってご満悦。 すてきな誕生日になりました。みんなに2歳おめでとうと言われたおかげで,「何歳?」の質問に答えられるようになりました(ピースはまだへんだけど)。

2歳はおしゃべりがたのしみ。ようやく「おかあさーん」と読んでもらえるようになったし,どんどんボキャが増えるしで,成長がたのしみです。

魔のイヤイヤ期をなるべくポジティブに乗り切れたらなー。