エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル お風呂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お風呂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年5月24日日曜日

初の熱風邪,突発か?(9ヶ月21日目)

けいちゃんが初の熱が出る風邪を引いてる。朝から38度熱があったのでかかりつけの病院に行った。土曜日なので午前中のみ診察。元気があったので病院にいくか迷ったけど,翌日が日曜で病院が開いてないし,新型インフルエンザも流行ってるので念のため受診した。

診察結果は風邪。鼻がかなりつまっていて,喉がはれているらしい。粉の抗生剤とシロップの鼻水・タンきりの薬が3日分出た。座薬の解熱剤も10kgの乳児用(けいちゃんは9kgなので1割カットして使う)が一応出たが,極力使わないでほしいとのこと。使用の目安は38.5度以上熱があってぐずぐずして夜も眠れない場合。そういう場合でもできる限り使用は控えてほしいと言われた。もし3日間熱が続いてそのあと発疹があるようであれば突発だとのこと。うわさの突発がついにうちにも来たか?

今もまだ発熱は続いている。ただ,ぐずぐずもせずに元気に家の中で遊んでいるし,ご飯もモリモリ食べた。食後,粉薬はいちご味のゼリーに混ぜたら食べてくれたし,シロップはスプーンで上げたら嫌がらずに飲んだ。普段よりよく寝るかんじはするが,ぐずぐずするほど体調がわるいわけでもなさそう。お風呂も悩んだが大量に汗をかいていたので,いつも(38度)よりぬるめの温度のおふろでささっと入れた。

今のとこ元気で一安心。あと2日ぐらい様子見。

着せるタイプの脇の下用のアイスノンで一日冷やしているが買っといて良かった。ベビー用の枕タイプのアイスノンも買ってあったが,寝相が悪いのであまり役に立たなかった。脇の下用のアイスノンだと起きてるときも使えるので便利。夏の暑い時期,外出時にも使える。



やわらか冷感 わきアイス 幼児・小児用

リラックマ アイスノン2

保冷ジェルとリラックマのカバーが付いているのでタオルで巻く必要がない。赤ちゃんは巻いてるタオルなんてすぐとっちゃうので意外と便利

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年1月31日土曜日

お風呂のいれ方(5ヶ月28日)

最近旦那が仕事忙しくて,私がお風呂を入れる日々が続いています。
お風呂入れるのって自分1人だとちょっとだけ大変。


  1. 部屋を暖かくする(設定は23度)
  2. 湯上り用のミルクを作る
  3. ケイ&自分の着替えを用意
  4. 湯温を38~39℃にする。これ以上熱いとケイはぐったりする。
  5. ベビーラックをお風呂の前に移動して,防水シートをかぶせ,その上にタオルを載せる
  6. ケイをオムツ1枚にして,ベビーラックの上に置く
  7. 私がお風呂入る。←ここでケイは風呂桶でざっぱーんっとお湯をかける音にビックリしてなく
  8. オムツをはずして,ケイをお風呂入れる
  9. お風呂からケイを出して,ささっと軽く拭いてラックの上に置く
  10. 自分もお風呂から上がって,ササッと着替える。髪はぬれたまま束ねる
  11. ケイにオムツと肌着をはかせる。
  12. ミルクの温度を適温に調整して,ケイにミルク飲ませる。←暑い&腹減ったで,ミルクの温度を調整している間に泣かれる。
  13. ケイにパジャマを着せる
  14. 自分の髪を乾かす。
  15. 寝室に移動してケイを寝かしつける
これを全て1時間ぐらいでこなすので,てんやわんや。

自分がお風呂に入っている間に泣かれると,自分びしょびしょでフォローも出来ない泣かせっぱなしにすることは普段ほとんどないのだけど,この時ばっかりはしょうがない。

本当はケイが寝た後とか昼寝している間に自分だけお風呂は入ればもうちょっとスムーズなんだけど,1日に2度お風呂はいるの面倒だし(おぃ)。

せめてケイがお風呂楽しそうに入ってくれるとやりがいがあるのだけどなぁ~。

←人気ブログをチェック

2009年1月7日水曜日

お風呂の温度(5ヶ月4日)

赤ちゃんのお風呂って,温度調節がすこぶる難しい.みなさん何度ぐらいで入れています?

40度で1分間だと,
  • お風呂のお湯飲もうとする
  • 風呂上りにすごい絶叫
  • ミルクがぶのみ
  • 風呂上りに汗
39度で1分間だと
  • お風呂のお湯飲もうとする
  • 風呂上りにやや絶叫
  • ミルクちょっとがぶ飲み

38度で2分間だと
  • お風呂の中でもニコニコ
  • お風呂上りもニコニコ
  • でも,風呂上りに体すぐ冷える

なんです.やっぱ38度~39度ぐらいがいいのかな.

大人的には40度ないとちょっと冬のお風呂としては寒いかんじなんだけど,ためしに38度でいれてみたら私はくしゃみ連発。風邪引いちゃいそう

今日は39度にしてみよう...