エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 離乳食中期 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 離乳食中期 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年5月17日日曜日

離乳食後のミルクあげ過ぎ[写真](9ヶ月14日目)

けいちゃんの腕っ節がどこに行っても人気。それは・・・



輪ゴムたくさん隠し持ってるからね!

いろんなママたちに「うちの子,輪ゴムできなかったのよ~」 と触られる。なんかお得な感じがしてうれしい。

ところで,けいちゃんは身長74.5cm,体重9.1kg。カプス指数(大人でいうBMI)は16.4と標準体型。

腕の輪ゴムは個性だと思って特に気にしてなかったのだけど,ふと気付いたことが。

離乳食を食べないときミルクを200ccミルクをあげている。理由は保育園では200cc以上与えないと聞いたから。

で,離乳食後のミルクは好きなだけあげてよいと育児書で読んでいたので,気持ちいつもより減らして160ccあげていた。

今日ふとミルク缶のふたを見ると,驚愕の数字が!
6~9ヶ月 220または80

離乳食後は80ccですと!?倍あげてた(汗)

輪ゴムの原因はそれか!?喜んでる場合じゃなかった?

にほんブログ村 子育てブログへ
腕っ節が気に入ったらクリックよろしく

2009年5月8日金曜日

りんごを丸かじりして食べる(9ヶ月5日目)

9ヶ月に入りそろそろ離乳食後期にも進まねばならない時期ですが未だに2回食。理由は食べムラ。特に朝食べたがらないことが多い。知り合いママさんから,1週間トータルである程度の量を食べていればいいという情報もいただいたので,来週から3回食に進もうかな。

さて問題の食べムラ。スプーンを近づけると泣いて嫌がる。彼はなにかを主張しているのですが,私には読み取れない。

そんな時は,バナナを半分そのまま渡したり,赤ちゃんせんべいを丸ごと渡します。自分で食べるのは楽しいみたい。

今朝も泣いて嫌がったので, 1/6にカットしたりんごをそのまま渡してみた。

現在7本(生えかけも含む)歯が生えているので,器用に少しずつ削って食べてました。

たまに大きな塊が入ってしまうので注意してみている必要はありますが。

結局1/6カットの半分を食べきって,その後用意した離乳食を食べてくれました。ほっ。

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年5月1日金曜日

7倍粥から5倍粥に つぶさないのって楽(8ヶ月28日目)

最近の離乳食の進捗です。 6ヶ月でスタートした離乳食。8ヶ月から2回食に移行し,モリモリ食べ始めました。
 
【形状】
 7ヶ月の中ごろまでは,お口に何か入るのが嫌で,お粥もミキサーにかけて食べていた。大好きなバナナのパン粥で食べることに慣れたのか,8ヶ月に入ったころにはつぶさない7倍粥になり,8ヶ月の中頃からは5倍粥になりました。つぶすのは2ヶ月間の苦労で,すみました。

つぶさないって楽!!!

お粥をつぶさなくなったころから,野菜も裏ごししから微塵切りに。お粥以外にもオートミールや素麺(みじん切り)が食べれるようになって,だいぶメニューに幅ができました。納豆も使えるし重宝してます。

パン粥作る時間がないとき, 食パンも1センチ幅のスティック上にして渡すだけで自分で食べてくれます。自分で食べるのが楽しいみたい。ただパンが残りわずかになってくると,パンをつかんだ手を広げることができないので,一生懸命自分のゲンコツにかぶりついてます(くぅっ,かわいい)。

グーにした手を広げて食べられるようになったらつかみ食べに移行できそうです。
 
うどんはまだ挑戦してないので,近々やってみよう。

味】
甘いか,だしが効いているか,塩気があるほうが食べやすいみたい。手作りだと食欲がいまいちだけど,BFだとかなりよく食べてくれます。なので手作りは半分あきらめて,BFの野菜スープor和風だしを多用するようになりました。 食べてくれるほうが私も楽しいので,手作りにこだわりがなくなりました。「赤ちゃん=手作りあげなきゃ」みたいな強迫観念からすこし脱出。

「赤ちゃん=哺乳瓶消毒しなきゃ」の強迫観念も抜けるのに3ヶ月かかったので,(4ヶ月目から消毒止めました。おもちゃとか舐め始めたのがきっかけだったかな?)BF使ったのも,いい具合に力が抜けてきたんだと思うことにしよう。(プラス思考w)

ダメ母ですいません(汗)
にほんブログ村 子育てブログへ
ダメ母っぷりが参考になったらクリックお願いします

2009年4月16日木曜日

BF「野菜スープ」の塩分の比較

けいちゃんがモグモグできるようになって離乳食を2回食にしてからしばらくたっても,甘いものしか自発的に食べないので悩んでいた。

知り合いママに相談するとベビーフードの野菜スープをお勧めされた。赤ちゃんがよく離乳食を食べるようになるとのこと。西松屋に買いに行ったがずら~っとベビーフードが並んでいてどれを選んだらよいかわからない。なんとなくピジョンの野菜スープを買って食べさせてみた。

野菜スープ+3種類の野菜のみじん切り+7倍粥


ところが試食してみると塩分が強い。甲府市の離乳食教室で赤ちゃんにあまり塩分は必要ないと聞いていたのだが結構しょっぱい。塩分が多いと赤ちゃんには負担になる。それに濃い味に慣れると野菜など素朴な味のものを食べなくなってしまうことが心配。


けいちゃんに食べさせてみると確かによく食べた。お茶碗に半分ほどのお粥をペロリと完食。こんなうれしいことはない。やはり,私の料理の腕に問題が?(汗)

でもけいちゃんのためを思えばなるべく塩分が含まれない野菜スープがいい。まったく塩分が入ってなくてもいいのに。

そこで調査。各社から出ている野菜スープの塩分(ナトリウム) を比較してみた。

1)ビーンスターク

調理方法:本品1袋に対し、熱湯または湯ざまし(30-40度)30ml(大さじ2)を加え、よくかき混ぜて溶かします。

栄養成分:1袋(1.5g)あたり
  • エネルギー 6kcal,
  • たんぱく質 0.01g,
  • 脂質 0g,
  • 炭水化物 1.4g,
  • ナトリウム 2mg
2)和光堂 手作り応援 野菜スープ 8包
調理方法:本品1包に対し、お湯約40ml(大さじ3杯弱)を加えて溶かします。 

栄養成分:1袋(3g)あたり
  • エネルギー 11kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 2.9g
  • ナトリウム 15mg
3)明治乳業 赤ちゃん村 野菜スープ 10P

調理方法:お湯(60~80℃)30mlに本品1袋を加えて溶かします。

栄養成分:1袋(2g)あたり
  • エネルギー 7.3kcal
  • たんぱく質 0.19g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 1.6g
  • ナトリウム 20mg
  • 食塩相当量 0.051g
4)ピジョン ベビーフード かんたん粉末 野菜スープ 10袋入

調理方法:だしとして使う場合本品1袋を30ml(大さじ2杯)の熱湯で溶かします。

栄養成分:1袋(2.5g)あたり
  • エネルギー 9kcal
  • たんぱく質 0.1g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 2.2g
  • ナトリウム 59mg
塩分(ナトリウム)を比較すると,圧倒的にビーンスタークのナトリウムは少ない

1袋あたりのグラム数や溶くお湯の量が違う(だいたい30ml)が,1袋ずつ使い切る必要がある以上そのまま比較した。

今私が使っているピジョンは59mgなのに対してビーンスタークは2mg

次回はぜひビーンスタークの野菜スープを買ってみよう。実際につかっている方がもしいらしたら,塩味&赤ちゃんの食べっぷりについてコメントいただけるとうれしいです。

和風だしも買いたいなぁ。自分で作れば,という突っ込みはなしね。

にほんブログ村 子育てブログへ
クリッククリック

2009年4月11日土曜日

「とってもこまか納豆」が便利(8ヶ月8日目)

けいちゃんが納豆粥を食べた。納豆は偉大。

とってもこまか納豆」というかなり細かいひきわり納豆が売っている。子供&お年寄り向けの納豆で離乳食に最適な細かさでとても便利。スーパーで見かけた時に納豆に挑戦してないことに気づいて購入。

作り方は簡単。
  1. スプーン1杯分の納豆を用意
  2. 茶こしを使って熱湯で納豆の粘りを取る
  3. 7倍粥(冷凍)をレンジで解凍
  4. 醤油を2滴入れ, お粥と納豆を混ぜる
けいちゃんは甘くない離乳食や口に粒が残るものはあまり進んで食べないのに,くれくれコール。口をあけて,スプーンを持つ私の手を引っ張る。

そういえばこの前,白身魚+ブロッコリーのお粥も食べていた。もしかして少し塩分があったほうが好きなのかもしれない。うまいよね塩分。


にほんブログ村 子育てブログへ
クリッククリック