エルゴに使えるよだれカバー

エルゴで使えるよだれカバー
2180円
1900円
1900円
2500円
1900円
ラベル 絵日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 絵日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年9月4日金曜日

嫌の顔(1年1ヶ月1日目)

久々の絵日記。1歳を超えてだいぶ赤ちゃんぽさが抜けたので,髪が上向き3本から下向き4本に増えました(笑) 実際はフサフサです。

最近嫌なことがあるとたまに変な顔をするけいちゃん。下の歯で上唇を噛む。



あんま可愛くないからやめてほしいんだけど,どうしてこんなこと覚えたんだろう?

少なくとも私はしてないぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

2009年5月8日金曜日

音楽に合わせて手をたたく(9ヶ月5日目)

けいちゃんが音楽を理解してきた。特に好きな曲は次の3曲。歌ってあげるだけで最高の笑顔になる。

♪むすんでひらいて
♪手をたたきましょう
♪ぐるぐるどっかーん



「手をたたきましょう」なんて「トントントン♪」に合わせて手をうってくれる。

ほれてまうやろーーーーーーーーーーーー!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年5月1日金曜日

前ずりばいをはじめた(8ヶ月28日目)

けいちゃんが前ずりばいをはじめた(びっくり)。



10cmぐらいだけどね(それでも,びっくり)。

今までうつぶせにしても後ろにしかすすめなかったのに。

自分の使用済みオムツに向かってまっしぐらだぜ!

にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年4月29日水曜日

ボタンが気になる(8ヶ月26日目)

ここ数日で,ボタンの存在に気付いてしまったけいちゃん。


メリーの人形・お飾りなんかそっちのけでボタンいじってます。

メリーは布団の枕元においてあって,夜寝る前に遊びまくる。

布団にけいちゃんを強制的に戻しても,また抜け出して遊ぶ。

1時間は飽きないで遊んでる。ホント寝なくて困る。

しまっちゃおうかな(汗)



にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年4月27日月曜日

バイバイを習得した(8ヶ月24日目)

最近週2回着付け教室に行っているので,バイバイをさせる回数が増えた。

けいちゃんも一緒になって両手をブンブン振るようになったなーと思ってたら,

ついに一人で片手でバイバイできるようになった。



バイバイ~ってみんなで手を振り合うとまねをしてくれる。

かわいいvv(親ばか)





 ★ にほんブログ村 子育てブログへ
参考になったらクリックお願いします

2009年4月10日金曜日

拍手を習得した(8ヶ月7日目)

昨日私の着付け教室行ってきた。妹に子守役として一緒についてきてもらった。

休憩中に私,妹,先生でけいちゃんを囲んでいたときのこと。

なんかの拍子に妹が「上手上手~」と拍手したところ,けいちゃんがマネをして拍手をした



私は喜んだ。なんてったってはじめての芸

「いや,待て。」 ただ拍手といってもパンっと1回しか打たないので拍手ではないかもしれない?

確認のため大人が何度か「拍手拍手~」っと言いながら拍手をしてみたら,やっぱりマネしてくれる。

どうやら拍手をマスターしたらしい。8ヶ月になってようやく両手を思い通りに動かせるようになってきたようだ。

次の芸はバイバイかな♪

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

2009年4月8日水曜日

抱っこしてのポーズ(8ヶ月5日目)

2,3日前から抱っこしてのポーズをするようになりました。



私やばぁばが抱っこしようとすると,手を伸ばしてくれるようになりました。泣く・笑う・怒る以外のコミュニケーションがとれるのはかなりうれしい!

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

2009年3月30日月曜日

夜の寝返りが始まった(7ヶ月27日目)

けいちゃんが昼間に仰向けからうつ伏せへの寝返りをマスターし始めたのが7ヶ月15日目だった。あれから約2週間が経った。

ほんと頻繁にゴロンゴロンと寝返りをするように。今では左右どちらへでも寝返りで移動可能。6ヶ月のころとはまるで別人。ベビーラックでだって,背中つけてないで座っている。

そんな彼が昨夜,夜の寝返りをはじめた。私が言う「夜の寝返り」とは,大人が寝る体勢を変えるあれのこと。ふと横で寝ているけいちゃんを目をやると横向きで寝てる!!!仰向きでしか寝たことがない子だったのに。


7ヶ月ともなると赤ちゃんも横向きで寝れるんだね(汗)

その後も私の反対側を見て向きに寝てたり(ちょっとさみしい),ゴロゴロと左右に寝返っていた。

いよいよずりはいが近くなってきた!?

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

2009年2月6日金曜日

寝返り(うつ伏せ⇒仰向け編)(6ヶ月3日目)

ケイちゃんは大きい。誰に似たのか6ヶ月に入ったばかりだというのに70cm超えてます。しかも頭が大きめ。ほっぺたもタップタプ。

体が重くて首が座るのも遅かったし,うつぶせもめっさ嫌がるし,寝返りを自ら進んでするわけもなく…。しょうがないので,毎日うつぶせの練習を5分ずつしていました。

最近ようやっと連続5分くらい首をもちあげられるようになったばかり。でもやっぱりうつぶせはあまり得意じゃなさそう。

今日もいつものようにうつぶせの練習をしていました。

するとケイ選手「う~う~うぅ~」っとうなり始めた!
状態を反らして45度ぐらい回転したぞ!っと,しかし残念!元に戻ってしまった!
再び,状態を反らして45度ぐらい回転したぞ!
っと,しかし残念!元に戻ってしまった!

・・・繰り返すこと5分

おおっと,頭の重さを利用してコテン


私は何も手を貸していないのに良くがんばった!6ヶ月と3日の出来事でした。「首すわり」と違って寝返りって派手なイベントで見ているこっちもドキドキワクワク。たのしいひと時でした。ちゃんちゃん♪






←人気ブログをチェック

2009年2月4日水曜日

擬音が大好き(6ヶ月1日目)

昨日の投稿でも書きましたが,最近のケイのブームは擬音です。
「とっぽん」「ぽっちゃん」「あっぷぷぷぷー」




気に入った音で必ず笑ってくれます。何が楽しいのか大人にはさっぱりですが,響きがすきなのかな…。

←人気ブログをチェック

2009年2月2日月曜日

白いあれを確認(5ヶ月30日)

口の中にうっかり髪の毛が入ってしまってとってたときに発見してしまった。

ケイの歯茎に白い線が2本。↓白いあれは多分歯です。

歯がない赤ちゃんのお口ってまさに赤ちゃんって感じで好きだったのにな。

これも成長だね。まだ歯のケアしなくていいと信じてるんだけど,みんないつから歯磨きしてあげるんだろう・・・・・




←人気ブログをチェック

2009年2月1日日曜日

ブロッコリーの歯固め(5ヶ月29日)

私が夕飯の支度をしているとき,いつもケイはハイ&ローチェア(ラック)の上に載せられています。
高さを最大限上にして,ちょうど大人の腰の高さにいます。

下に転がされているときほど起こりませんが,やっぱりほおって置かれるのには変わりないので,す~ごく不機嫌そうで暇そうです。

で,すこしでも暇つぶししてもらおうと…。

今日のおかずにブロッコリーがあったので,芯をスティック状にしてゆでたものを歯固めの代わりに渡してみました。



歯固めと違ってやわらかいし,ちょっと味がするしで神妙な面持ちで舐め舐めカミカミしてて,ちょっとかわいい(なんて親ばかw)

後で気づいたけどブロッコリー塩で茹でちゃってた…赤ちゃんに塩は禁物なのに,ごめんよケイ~。

←人気ブログをチェック

2009年1月31日土曜日

お風呂のいれ方(5ヶ月28日)

最近旦那が仕事忙しくて,私がお風呂を入れる日々が続いています。
お風呂入れるのって自分1人だとちょっとだけ大変。


  1. 部屋を暖かくする(設定は23度)
  2. 湯上り用のミルクを作る
  3. ケイ&自分の着替えを用意
  4. 湯温を38~39℃にする。これ以上熱いとケイはぐったりする。
  5. ベビーラックをお風呂の前に移動して,防水シートをかぶせ,その上にタオルを載せる
  6. ケイをオムツ1枚にして,ベビーラックの上に置く
  7. 私がお風呂入る。←ここでケイは風呂桶でざっぱーんっとお湯をかける音にビックリしてなく
  8. オムツをはずして,ケイをお風呂入れる
  9. お風呂からケイを出して,ささっと軽く拭いてラックの上に置く
  10. 自分もお風呂から上がって,ササッと着替える。髪はぬれたまま束ねる
  11. ケイにオムツと肌着をはかせる。
  12. ミルクの温度を適温に調整して,ケイにミルク飲ませる。←暑い&腹減ったで,ミルクの温度を調整している間に泣かれる。
  13. ケイにパジャマを着せる
  14. 自分の髪を乾かす。
  15. 寝室に移動してケイを寝かしつける
これを全て1時間ぐらいでこなすので,てんやわんや。

自分がお風呂に入っている間に泣かれると,自分びしょびしょでフォローも出来ない泣かせっぱなしにすることは普段ほとんどないのだけど,この時ばっかりはしょうがない。

本当はケイが寝た後とか昼寝している間に自分だけお風呂は入ればもうちょっとスムーズなんだけど,1日に2度お風呂はいるの面倒だし(おぃ)。

せめてケイがお風呂楽しそうに入ってくれるとやりがいがあるのだけどなぁ~。

←人気ブログをチェック

2009年1月30日金曜日

雨降り(5ヶ月27日)

今日は雨(が降りそう)。外に出ても途中で降られたりすると嫌なのでお家にこもっていました。

ケイは午前に1時間昼寝して,午後3時間ぐらい起きてるんだけど,この3時間がくせ者。外にでも遊びに行かないと,間が持たない。手遊びや童歌の類のレパートリーに限界があるし,さすがに3時間歌を歌い続けるのも辛い。おもちゃはあるじゃん!って思うかもしれないけど,一緒に遊んであげないとケイはお気に召さない。これも長続きしない。なんてたって,相手は寝返りもしない赤子。うちは(今のところ)3歳まではあまりテレビを見せない方針なので,この手も使えない。


だんだん寡黙になりはじめるハハにケイが怒りはじめる。

ちょっとネットでもしようかな~っとディスプレイを眺めようものなら,足を垂直に立てた状態から一気にどんっと床に振り下ろす動作を繰り返す。ドスン,ドスン,ドスン, ドスン

完全にお怒りモードに突入し,終いには絶叫&涙


みんな雨の日はどうやってすごしてるんだろう?

ぽちっと押してください。